フリーランス

【フリーランス活動記録】2021年6月の月収と活動内容を公開

フリーランスWebライターのタカヤです。

 

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

フリーランス2年目に入り、今までやってきたことが実になってきています。

そして、今後収入が上がる見込みもあります。

 

5月の結果はこちら。

【フリーランス活動記録】2021年5月の月収と1年目の年収・活動内容を公開フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 https://sekaiho...

 

今月も、活動内容と収入を振り返っていきます。

 

2021年6月の活動結果報告

 

それではさっそく、2021年6月の収益を公開します。

売り上げ:135,474円

外注費用:68,704円

純利益:66,770円

 

純利益が最終的な収入です。

サラリーマンでいうところの、「総支給額」と同じです。

 

収入が低く感じますが、これは7月に振り込まれるものが多いため。

実質的な収入は、この金額+10万円くらいです。

 

活動内容と収益の内訳

 

それでは、売り上げの中身を具体的に公開していきます。

売り上げを出した媒体ごとにまとめました。

【完全在宅でできる!】初心者におすすめの副業7選!フリーランス月収15万円目指し中のタカヤです。 本記事では、こんな声にお答えします。 最近は、「副業...

 

ココナラ:62,080円

 

6月よりココナラ内のランクが最上位の「プラチナ」になったため、毎日のように依頼や相談が来るようになりました。

問い合わせが多くて、最近は記事の執筆より人との連絡に追われているような気がします…。

【自分のスキルを販売】『ココナラ』で出品をした結果やメリット・デメリットインドア系旅ブロガーのタカヤです。 ウェブ上にあるサービスなんですが、自分な得意なスキルを販売できたり、他の人のス...

 

先月までは、ココナラで受けた仕事の収入も細かく公開していたのですが、依頼数が多くて大変なので、どんな仕事を受けたかだけまとめました。

・サウナ記事の執筆

・LINEの返信文章作成

・論文執筆

・観光記事の執筆

・営業や提案文章の作成

・美容系の記事執筆

・書評

・そのほかWebサイトの記事執筆

 

これはほんの一部です。

主には、Webサイトの記事執筆を単発で受けることが多かったです。

1文字=1.4円〜/多ジャンル文章の執筆します 【文章の何でも屋】1記事~大量発注まで、柔軟に対応します!

 

ほかにも、「海外旅行診断」というサービスが売れました。

これは、その人に合った海外旅行先を診断するサービスです。

あなたにおすすめの海外旅行先診断します 【海外放浪歴2年以上の旅人が診断】海外旅行先に悩んでいる方へ

 

また、ライターコンサルも少しずつ売れてきています。

もう少し実績が溜まったら、値段を上げる予定です。

ライターとして稼げるようにコンサルします スキルゼロからでも、1ヶ月間のコンサルで徹底サポート!

 

こんな感じで、とにかく依頼数が多いです。

全部で20件以上受けており、7月にまたがって受けている案件も入れると、30件近くになるかも。

ただ、これだけ依頼が多くても、ココナラに支払う手数料が高いので、現状ではそこまで稼げていません。

 

現在、毎月のように単価を上げているところなので、もう少ししたらココナラでも安定して稼げるようになるはずです。

 

クラウドワークス:26,572円

 

先月執筆した記事の報酬が入ってきました。

文字単価は1.3円ですが、クラウドワークスの手数料が約25%引かれてしまいます。

【フリーランス】副業探すなら登録すべき『クラウドソーシングサイト』3選月収15万を目指して奮闘中のタカヤです。 https://sekaihourou.com/freelance-15man...

 

ココナラと直接案件で十分仕事を取れるようになってきたので、こちらの仕事はもうやめようと思っています。

 

ランサーズ:3,466円

 

久々にランサーズからの収益。

ちょっとしたアンケートみたいな作業をやっただけです。

 

直接契約:43,356円

 

直接案件の内訳は、以下の通りです。

・イベントレポート:19,754円

・ブログ記事執筆:20,710円

・オンラインサロンの収益:2,892円

 

実質的には、これに+10万円ほどのブログ記事執筆での収入が入ってきています。

5月に稼働したイベントレポートの収入も入ってきました。

初めて現場に入る仕事だったので、とても貴重な体験をさせてもらったと思っています。

 

また、現在もコンサル型オンラインサロン「文章で月5万円稼ぎ隊」の第1期メンバーを募集しています。

副業で稼ぎたい方は、こちらをご覧ください。

https://sekaihourou.com/kasegitai-season1

 

2021年7月の目標・予定

 

7月も引き続き、かなりの仕事量になりそうです。

直接案件とココナラの依頼数が多いので、毎日の作業を頑張っていきます!

 

7月にやりたいこととしては、以下のようなものがあります。

・ココナラにて画像制作サービスを出品

・ココナラの出品サービスを改善

・外注体制の強化

 

ココナラでアイキャッチやInstagram用の画像を制作するサービスを出品したいのと、現在出品しているライティングのサービスを改善していきたいです。

また、外注ライターにうまく依頼を回せるようにしていこうと思っています!

 

6月度フリーランス業務の感想

 

6月は、外注ライターへの体制がだいぶ整ってきました。

ライターさんに稼働してもらうことで、一人では対応できなかった量の案件をこなせています。

ただ、それでも現状はかなり忙しいです。

 

これからは、ココナラでの単価アップと外注ライターの強化(レベルアップ)を図っていきます。

そうなると、高い単価で仕事を受けられて、自分の時間を作ることもできるので。

ある程度の収入を作る体制はできてきたので、今度は時間を作り出し、さらなるステップアップを目指していきます!

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!