フリーランス

【フリーランス活動記録】2021年7月の月収と活動内容

フリーランスWebライターのタカヤです。

 

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

フリーランスになってから1年と3ヶ月が経過。

1年でWebライターとしての基盤が作れたな、と感じています。

ここ最近は受注単価が上がってきており、今度も収入が増えていく見込みです。

 

6月の結果はこちら。

【フリーランス活動記録】2021年6月の月収と活動内容を公開フリーランスWebライターのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 https://...

今月も、活動内容と収入を振り返っていきます。

2021年7月の活動結果報告

 

それではさっそく、2021年7月の収益を公開します。

総売り上げ:413,753円

外注費用:125,009円

純利益:288,744円

 

「純利益」が、7月の最終的な僕の収入です。

会社員で言うところの「総支給額」と同じ。

 

いつもに比べて収入が急上昇したように感じますが、これは報酬の振り込まれるタイミングによるもの。

先月振り込まれる予定の報酬が11万円ほど入ったので、実質的に7月の収入は「172,468円」です。

 

活動内容と収益の内訳

 

それでは、売り上げの中身を具体的に公開していきます。

売り上げを出した媒体ごとにまとめました。

 

ココナラ:101,868円

 

7月は、ココナラからの依頼を20件以上受注しました。

ココナラでライターを検索したときに表示される順位が「10位前後」と高かったことが理由だと思います。(約19,000人中)

 

ココナラでの実績が増えてきたので、もう少し実績を伸ばしたら料金の値上げも行なっていこうと思います。

 

ココナラでは、主に以下のような案件を受注しました。

・スマホ関連記事の作成

・クレジットカード記事

・インタビュー記事

・不動産の記事

・論文

・観光記事

・YouTube脚本

・その他Webサイトの記事

 

ココナラで仕事を受注しているのは、以下のサービスからです。

1文字=1.5円〜/多ジャンル文章の執筆します 【文章の何でも屋】1記事~大量発注まで、柔軟に対応します!

 

このサービスを窓口として、たくさんの相談や依頼が入ってくる環境を構築できたので、最近は依頼数がかなり増えました。

 

ココナラでのライターコンサルも引き続き行なっています。

徐々に実績が増えてきました。

ライターとして稼げるようにコンサルします スキルゼロからでも、1ヶ月間のコンサルで徹底サポート!

 

ココナラは手数料が高いので最初は稼げませんが、実績が増えて依頼数が多くなってくると、自分で料金を上げられるのが魅力ですね。

今後6ヶ月くらいのスパンで徐々に値上げを行なっていき、収入を安定させられるようにしていきます。

 

クラウドワークス:15,926円

 

クラウドワークスで1年近く継続していた案件がありましたが、これをもって最後にしました。

単価があまり高くないのと、クラウドワークスの手数料を考えると、他の仕事を圧迫する原因になっていたので。

【フリーランス】副業探すなら登録すべき『クラウドソーシングサイト』3選月収15万を目指して奮闘中のタカヤです。 https://sekaihourou.com/freelance-15man...

 

直接契約:295,959円

 

直接受けている案件のほとんどは、ブログ記事の執筆です。

ブロガー(アフィリエイター)の方から、直接依頼を受けています。

 

また、その他にオンラインサロンからの収益や、商品レビューをする案件での報酬も含んでいます。

 

2021年8月の目標・予定

 

ここ最近、仕事量が安定しているので、引き続き8月もたくさんの記事依頼がありそうです。

たくさんの記事を執筆するのは当たり前ですが、他にも力を入れたいことがあります。

・ココナラの強化

・オンラインサロンのSEO強化

 

ココナラでの調子が良いので、引き続きサイト内で上位表示されるための対策を打っていきます。

また、Webライターのオンラインサロンやスクールを探している需要があることがわかったので、オンラインサロン募集の記事をSEO対策して、求めている層に届けばなと。

(現在は「Webライター オンラインサロン」というキーワードで検索順位2ページ目にいるので、1ページ目に表示されるように)

【Webライター初心者向け】コンサル型オンラインサロン『文章で月5万円稼ぎ隊』メンバー募集中フリーランスでWebライターとして活動しているタカヤです。 Webライター初心者の皆さん、こんな悩みはありませんか? ...

 

7月度フリーランス業務の感想

 

7月はとにかく忙しかった記憶があります。

(最近、毎月そう言っているような…)

 

7月に受注した記事は、100記事ほど。

新たに、単価の高い継続案件も獲得しました。

 

1年前は文字単価0.5円でしたが、今では平均の文字単価が1.5円、最高で2.0円になっています。

そして、今後はココナラでの受注体制を強化して、今後6ヶ月くらいかけてベースアップをしていく予定です。

 

今の収入面での目標は、「2021年中に月収30万円を1回でも達成すること」と「2022年6月までに安定して月収30万円」です。

このままいけば達成できる予定なので、着実にやるべきことをやっていきます。

ABOUT ME
アバター
TAKAYA・KANAKO
こんにちは! 夫婦で世界放浪中のTAKAYAとKANAKOです。 北海道出身の夫と大阪出身の妻でお送りします。 地球一周の船旅「ピースボート」で出会い、結婚後に二人で仕事を辞め、バックパッカーで世界を放浪しています。 このブログでは、僕たちが旅で得た情報やエピソードを綴っています。