フリーランス

【フリーランス活動記録】2021年8月の月収と活動内容

フリーランスWebライターのタカヤです。

 

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

最近は収益が安定してくるようになり、どんどん収益が上がってきています。

引き続き頑張りたいと思います。

今回も、先月の活動内容や収益を振り返りました。

 

7月の結果はこちら。

【フリーランス活動記録】2021年7月の月収と活動内容フリーランスWebライターのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 https://...

2021年8月の活動結果報告

 

それではさっそく、2021年7月の収益を公開します。

総売り上げ:390,595円

外注費用:0円

純利益:390,595円

 

「純利益」が最終的な僕の利益です。

今回、外注費用が0円になっているのは、支払いのタイミングをずらしたため。

実際には、113,309円使っているので、本当の利益は「277,286円」になります。

(この外注費用は、次月に反映させています。)

 

27万円の収益は、過去最高額です。

たくさん仕事をした甲斐がありました。

ちなみに、昨年の年末は一人で仕事をしまくって月収24万円にまでなったのですが、その時とは状況が違います。

【フリーランス活動記録】2020年12月の月収は、ついに◯◯万円!1年目Web系フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 12月で8ヶ月目...

 

今は仕事を安定して受注できていて、さらに外注で月に10万円以上支払っている状況。

一人でがむしゃらに案件をこなしていた時とは、安定感が圧倒的に違います。

また、これから収益がさらに伸びる見込みなので、来月以降も楽しみです。

 

活動内容と収益の内訳

 

それでは、売り上げの中身を具体的に公開していきます。

売り上げを出した媒体ごとにまとめました。

 

ココナラ:221,442円

まさか、ココナラがメインの収入になる日が来るとは…。

2021年6月よりサイト内で最高ランクの「プラチナ」になってから、依頼が急増しました。

そして、ココナラ内で上位表示させる施策を打ったところ、約2万人中6位に表示されるまでに…。

 

ちなみに、出品しているサービスはこちら。

SEO対策込み!多ジャンル文章の執筆します 1文字=1.8円〜/1記事〜大量発注まで柔軟に対応します!
6月から現在まで、ココナラの依頼が鳴り止みません。

毎日のように問い合わせが来て、毎日のように依頼が増えています。

まさに嬉しい悲鳴です。

直接契約:141,647円

ココナラでの依頼が急増する中、直接案件でのお仕事も着実に増えています。

どんどん単価も上がってきており、最近では文字単価1.5円〜2.0円の依頼を受注しています。

 

また、記事の執筆だけでなく、オンラインサロンの収益も少しずつ増えてきました。

現在、直接案件で継続的にお取引しているのは、4ヵ所ほど。

最近では、全く営業していません。

ランサーズ:27,506円

ランサーズでも継続案件をいただいています。

契約先は「ランサーズ株式会社」で、好条件な依頼、かつランサーズの手数料も負担してくれています。

【フリーランス】副業探すなら登録すべき『クラウドソーシングサイト』3選月収15万を目指して奮闘中のタカヤです。 https://sekaihourou.com/freelance-15man...

ハピタス:7,800円

少し前にハピタスでクレジットカードを作ったら、たくさんポイントをもらえました。

本当に必要なカードだったので、ラッキーです。

【ハピタス】普段通りの生活を送りながら、お小遣い稼ぎする方法旅人タカヤです。 お金がなくなったら、その時点で旅が終了してしまいます。 (無一文で旅をするような猛者もいま...

2021年9月の目標・予定

 

9月も引き続きかなりの仕事量が予想されるので、外注メンバーに協力してもらいながら頑張って乗り切るしかありません。

ココナラの料金を先月より上げたので、少しは依頼が減る可能性もありますが、未知なところではあります。

この料金でも依頼数を減らしたくなるくらいになったら、さらに料金を上げる予定です。

 

収入面での今後の目標は、以下の通りです。

・9月は「売り上げ」で40万円超え(今月は39万円)

・2021年中に月収30万円を1回でも達成する(あと4ヶ月)

・フリーランス3年目に入る頃には、安定して月収30万円を獲得する
(2022年5月頃)

・将来的には、年収1,000万円を超えて法人化させる

 

オンラインサロンのメンバーも徐々に増えていて、軌道に乗り始めている感じがします。

もう少しSEO対策で勝てる部分もあるので、ブログ記事をリライトして上位表示させていきます。

【Webライター初心者向け】コンサル型オンラインサロン『文章で月5万円稼ぎ隊』メンバー募集中フリーランスでWebライターとして活動しているタカヤです。 Webライター初心者の皆さん、こんな悩みはありませんか? ...

 

8月度フリーランス業務の感想

 

先月の報告記事では、「ココナラの強化」と「オンラインサロンのSEO強化」をすると書いていました。

実際に、どちらもやったところ結果が出ています。

 

・ココナラ

売り上げ10万円→20万円へアップ

ライター検索で上位14位→6位にアップ

実績が増えて、かつ上位表示されているので、このままどんどん売り上げが上がっていく見込み。

 

・オンラインサロン

記事をリライトしたところ、いくつかのワードで上位表示されるようになりました。

「Webライター コンサル」

「Webライター ロードマップ」

「Webライター オンラインサロン」

現在、このあたりのキーワードで検索1ページ目や上位表示をされています。

メンバーが徐々に増えてきました。

 

8月は、これまでで一番忙しかったような気がしています。

1ヶ月の間で、外出したのは2回ほど。

あとはほとんどずっと家にこもり、仕事をしていました。

もう少し余白を作りたいところですが、今が一番の頑張り時だと思っているので、もう少し忙しい状態が続くと思います。

 

8月は最高月収を獲得できたので、頑張った甲斐がありました。

フリーランスは、頑張り次第で収入を上げられるのが楽しいですね。

サラリーマンではなかなか味わえない感覚です!

それでは、また来月に。

ABOUT ME
アバター
TAKAYA・KANAKO
こんにちは! 夫婦で世界放浪中のTAKAYAとKANAKOです。 北海道出身の夫と大阪出身の妻でお送りします。 地球一周の船旅「ピースボート」で出会い、結婚後に二人で仕事を辞め、バックパッカーで世界を放浪しています。 このブログでは、僕たちが旅で得た情報やエピソードを綴っています。