フリーランス

【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年5月結果報告

今月より、フリーランスとして月収15万円を目指しているタカヤです。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

上の記事を書いたのは、5/8です。

 

この時は、まだフリーランスの仕事は全くしていませんでした。無職です。

「これから頑張るぞー!」という状態。

それから約20日が経過し、5月が終わりましたね。

 

今月の僕のフリーランスとしての活動は何をしたのかいくら収入を得たのか、大公開します!

タカヤ
タカヤ
いくらくらいだと思いますか?

 

2020年5月の結果

 

それでは早速、今月稼いだフリーランス収入額を発表します!

 

タカヤ
タカヤ
今月の収入は、35,648円です!!

この金額、どうですか?

 

個人的には、スキルもないフリーランスが活動初月でこれくらい稼げて、悪くないな〜という感じです!

初めの方はかなり効率が悪かったですし、稼働時間もけっこう長いですが…。

とにかく、自分で生み出した収入というのは嬉しいです!

 

アルバイトや社員として雇用されてお金を得るのとは、感覚が違います。

同じ1,000円でも、フリーランス収入の方が達成感ありますね。

 

活動内容と収益の内訳

 

今月の活動内容と収益の内訳を見ていきましょう。

 

僕が仕事の受注に使っているクラウドソーシングサイトは、こちらです↓

【フリーランス】副業探すなら登録すべき『クラウドソーシングサイト』3選月収15万を目指して奮闘中のタカヤです。 https://sekaihourou.com/freelance-15man...

 

ココナラ:収益額22,621円

 

今月、一番の収益を出した媒体が「ココナラ」でした。

 

こちら↓知ってますか?

自分のスキルをサービスとして売ったり、人のサービスを買ったりすることができるサイトです。

僕はココナラで、「旅行プランニング」の仕事をしていたこともありました。

【自分のスキルを販売】『ココナラ』で出品をした結果やメリット・デメリットインドア系旅ブロガーのタカヤです。 ウェブ上にあるサービスなんですが、自分な得意なスキルを販売できたり、他の人のス...

 

今月僕がココナラで受注した仕事は、5つ以上あります!

その中で多くの案件は、1つ数百円程度の記事ライティングです。

しかし大きい仕事を受注できたため、これだけの収益を出すことができました。

 

その大きい仕事とは、「Twitterのツイート文面依頼」です!

ちょっと変わった仕事ですよね。

いわゆる、ゴーストライターみたいな感じです。

 

僕が考えたツイート文を提供して、依頼主はそれをツイートするという内容。

「そんな需要もあるのか〜」っていう感じですよね(笑)

 

この仕事は単発だったので、来月はまた違う仕事を探さないといけませんが、なかなか面白い仕事でした。

スキルのフリマ【ココナラ】

 

クラウドワークス:収益額10,497円

 

クラウドワークスで受注した仕事は3つほどあります。

一つはライターの継続案件を取れたので、安定して仕事をすることができました!

 

タカヤ
タカヤ
継続なので、多分来月も仕事が続くはず⁈(笑)

 

しかし他の仕事は、数十円程度のライティングや、時給換算したら100円くらいの作業です。

クラウドワークスやランサーズは、実績ができるまで良い案件を取るのは難しいかもしれません。

 

今は、実績を作っている段階ですね。

僕が今やっている仕事は、単価にしたらかなり安いです。

文字単価0.5円とかなので、これから1円を目指したいところです。

今だと、時給換算500~700円くらいですからね!(笑)

クラウドワークス

 

謎の勧誘もよくあります(ランサーズも!)↓

クラウドワークスで仕事の応募をしたら、ワールドベンチャーズの勧誘だった。無職旅人のタカヤです。 最近は、家でできる仕事を探してます。 家にいる時間が増えたので、そんな方も多いんじゃないでし...

 

ランサーズ:収益額500円

 

恐らくもう分かると思いますが、今月の収益の90%以上は「ココナラ」と「クラウドワークス」から発生しています。

 

ランサーズで得た収益額は、500円(笑)

ちょっとしたアンケートみたいな作業をいくつかやりました。

 

今はどちらかと言うとクラウドワークスで仕事を受注することが多いので、これからもクラウドワークスメインで使おうかなと考えてます!

分散するより、同じところで実績を積み上げていった方が案件応募に有利なので。

 

ポイントサイト:収益額2,000円

 

ポイ活」やってますか?

サイト内でポイントを貯めると、現金に換金できるというサイトです!

 

僕は元々、ハピタスをずっと使っていました。

ハピタスだけで、これまで数万は稼いでいると思います。

【ハピタス】普段通りの生活を送りながら、お小遣い稼ぎする方法旅人タカヤです。 お金がなくなったら、その時点で旅が終了してしまいます。 (無一文で旅をするような猛者もいま...

 

しかし、「モッピー」というポイントサイトも良いらしい!

という情報を聞きつけ、モッピーにも登録してみました。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ハピタスもかなり優秀なポイントサイトだと思いますが、確かにモッピーも使いやすそうです。

 

サイトの無料会員登録をしただけで、300円くらいもらえたりするので、頑張ればけっこう稼げますね。

クレジットカードの発行をすると高額ポイントをもらえますが、今の僕は確実にクレジットカードの発行なんてできないのが残念なところです…。

【初心者向け副業】ポイントサイト『モッピー』で効率的に稼ぐには?フリーランス月収15万目指し中のタカヤです。 ポイントサイト、使ってますか? 僕は割と有効活用できていると思います。...

もし僕が会社に勤めていたら、確実にクレジットカードの申し込みをしますね。

 

ブログ:収益額:30円

 

タカヤ
タカヤ
ついに!ブログで初めての収益が出ました!

これまで、僕のブログでは毎月の報告でもしていたように、収益がゼロでした。

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年4月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の記事を書いています。 https://sekaihourou....

 

しかし、今月やっとブログから収益が発生しました。

収益額は、30円!(笑)

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年5月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログのリアルな運営報告をしています。 https://sekaihour...

それでも、嬉しいです!

 

使っているASPサイトのA8.netから収益が出ました。

1クリックされると報酬1円」が発生する広告を貼っていたためです。

これからは、ブログの収益化をもっと頑張ります!

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに使えるASPサイト10選インドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを立ち上げて、約一年が経ちました。 ブログを始めてからしばらく...

 

2020年6月の目標:月収5万円

 

来月は、さらなる収入の増加とブログのレベルアップを目指していきます。

タカヤ
タカヤ
来月の収入面での目標は、月収5万円

 

今月は仕事探しにかなり手を取られましたが、来月からは継続の案件も既にあるので、仕事探しにはそこまで時間がかからないはず!

今ある仕事をこなしながら、新しい案件にも挑戦していきたいと思います。

 

また、最近Twitterを本格的に始めました。

ブログとTwitterの相性が良いみたいなので、ずっと放置していたアカウントを始動させています。

ブログのことやフリーランスのこと、海外のお得な情報について呟いているので、是非チェックお願いします!

フリーランスの活動記録
【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年6月活動報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 月収15万円を目指すた...

 

フリーランスとして働いた感想

 

今月からフリーランスとして仕事をして感じたのは、「お金の重み」です。

1,000円稼ぐのがこんなに大変なことなのか」というのをすごく感じました!

 

今の僕はまだ実績がないので、ほとんど単価の安い案件しか受けられません。

良い案件に応募しても、圧倒的な実績のある人に持っていかれます。

だからというのが大きいですが、「お金を稼ぐことの大変さ」を感じています。

 

それでも、ブログをずっとやっているので、ブログを自分の実績として仕事の提案に使えたのは大きかったです。

Webライターを目指している人は、まず自分のブログを持っておいた方が良いですね。

『ブログ100記事』書いて手に入れたもの。収益・閲覧数・自らの変化についてインドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを開設してから、約1年が経過しました。 現在の記事数は、約180記事。...

 

フリーランスとして活動を始めたばかりなので、学べることが多く、収入面以外での価値も感じています。

ブログのネタも増えますし。

 

タカヤ
タカヤ
来月は、月収5万円を勝ち取ります!
【ブログ180記事書いて感じた】ブログをやる9つのメリットを紹介!インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕は、このブログを始めて約1年2ヶ月/180記事を書いてきました。 そして、ブロ...
ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!