ブログ運営

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年4月結果報告

インドア系旅ブロガーのタカヤです。

 

毎月、ブログ運営の記事を書いています。

【2020年2月】ブログ開設〜現在までの推移。これからのブログ目標について。世界放浪中のTAKAYAです。 2019年の4月に、このブログをワードプレスで開設し、記事を更新してきました。 現在...

目標は、2020年12月末までに、アクセス3万です。

そして、そこに到達するまでのブログ運営記事を書いています。

5月になったので、2020年4月のブログ運営について書いていきます!

2020年4月の結果

4月ブログ運営の結果を発表していきます!

月間アクセス数:1,744(-1,326)

記事数:152(+27)

ユーザー数:858(-442)

オーガニックサーチからのユーザー数:584/全体の67.8%

収益:0

()内の数字は先月との比較

以上の結果になりました。

アクセス数がガタ落ちですね。

4/1から急激にアクセス数が落ちているのを感じていました。

コロナによって、海外旅行の需要がなくなったからだと思っています。

先月の目標との比較

先月に立てた目標は、以下の通りです。

アクセス数:4,000

記事数:160

・アフィリエイト広告の開始

・ブログの優位性を考えた記事の発信

・人気記事のリライト

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年3月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 今年から、ブログ運営の記事を始めています。 https://sekaihouro...

記事数は、目標より8記事足りませんでした。

というより、記事数に関しては少し高過ぎる目標だったような気もします。

これからブログ以外の業務にも挑戦していく予定なので、どちらの時間も取れるような目標設定にしていきたいと思います。

 

アクセス数は、上がるどころかガクッと下がりました。

数ヶ月前に遡るくらいの下りようです。

「観光業」に携わる方は、多くの方が苦労していると思います。

対策をして、アクセス数を戻すことを考えていきます!

 

予定通り、アフィリエイト広告の配信を開始しました。

現在、ブログに貼っているアフィリエイト広告は、

  • 忍者AdMax
  • 楽天アフィリエイト
  • もしもアフィリエイト
  • A8.net

以上を使っています。

アフィリエイトを始めた当初は、どうやって記事を書いていけばいいのか全くわかりませんでしたが、アフィリエイト記事の書き方も分かってきたので、これから増やしていく予定です。

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに使えるASPサイト10選インドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを立ち上げて、約一年が経ちました。 ブログを始めてからしばらく...
僕がGoogleアドセンスを諦めた理由と、審査対策のアドバイス。インドア系旅ブロガーのタカヤです。 Googleアドセンスについての記事は、もっと早くに上げる予定でした。 ...

また、「ブログの優位性」について考えました。

動画の時代』と言われている時代に、ブログメディアで発信することの優位性についてです。

ブログ(テキストメディア)の利点は、

  • いつでもどこでも読める(周りが気にならない、イヤホンがいらない)
  • 読み直しが簡単
  • 自分のペースで読める

だと思いました。

 

これを活かせる記事は、

  • 細かい情報系記事(何度も読み直したい記事)
  • 小説・物語(敢えて情報量を減らし、想像力で楽しむ)
  • 途中で止めても、また簡単に読み返せる記事
  • 具体性のある、説明系の記事

だという結論に至りました。

今後も、「ブログの優位性」ということを意識して、記事を書いていきます。

 

先月の人気記事をリライトしようとしたのですが、既にけっこう細かく書いてあるので、リライトするべき点が特に思い付きませんでした。

4月の人気記事ベスト5

2020年4月に読まれた人気記事ベスト5を発表していきます!

 

5位

【オーストラリアで車を購入】買い方・試乗のポイントを説明します!夫婦でオーストラリアワーホリ中のタカヤです。 僕たちは、オーストラリアに入国して1週間で車を購入しました。 ...

月間アクセス数60(先月53アクセス)

オーストラリア系の記事です。

先月とアクセス数はほとんど変わらないので、単純に他の記事のアクセス数が落ちただけですね。

 

4位

【ガトンファーム】ラグビーファームをクビになった!コントラクター一覧付き。夫婦でオーストラリアワーホリ中のTAKAYAです。 クイーンズランド州のファームタウン【ガトン】に来て、最大手農家のラグビ...

月間アクセス数61(先月95アクセス)

オーストラリアワーホリをする人の数が減っていると思うので、そりゃあ減りますよね〜。

 

3位

【オーストラリア】スーパーでおすすめの即席麺『インドミー』を解説! アジアの食べ物大好きなTAKAYAです。 物価の高いオーストラリア。 もちろん外食も高いです...

月間アクセス数77(先月59アクセス)

地味に人気のあるインドミーの記事。

オーストラリアで家時間が増えた人が読んだんでしょうか?

 

2位

コロナ感染拡大中に、海外から帰国!驚いた日本の空港での対策状況。コロナ感染拡大のため、日本帰国中のタカヤです。 現在、日本にいますが、それまでは世界を旅していました。 しかし、コロ...

月間アクセス数98(先月47アクセス)

SNSで拡散した日に読まれたようです。コロナ関連は皆、興味のあるところですからね。

しかし現在はほとんど読まれていないので、トレンド記事ですね。

 

1位

【ガトンファーム情報】9つのファームのアプライ方法を公開!【保存版】夫婦でオーストラリアワーホリ中のタカヤです。 オーストラリアのクイーンズランドに位置し、ファームの仕事をするワーホリが集ま...

月間アクセス数187(先月388アクセス)

常に一番人気のこの記事ですが、かなりアクセス数が落ちています。

 

 

変わらずオーストラリアワーホリ系の記事が読まれていますが、頼れない状況になってきました。

旅やワーホリの記事を増やしながらも、今求められている記事を増やしていきます。

2020年5月の目標

5月の目標です。

記事数:180(+28)

アクセス数:3,000(+1,300)

()内の数字は、4月からの比較。

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年5月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログのリアルな運営報告をしています。 https://sekaihour...

とりあえず、アクセス数を戻していくことを考えて記事を書いていきます。

現在、海外の情報に関してはほとんど需要がない状況です。

アクセス数を戻すために、「今、需要のある記事」が必要です。

家で楽しめること」や「副業・ブログ運営」を中心に記事を増やします。

 

5月では、

既存の記事にアフィリエイトを付け・リライト

をやっていきます。

アフィリエイト広告を始めましたが、まだ掲載している記事が一部だけなので。

執筆後記

緊急事態宣言や外出の自粛によって、アクセス数は厳しくなるだろうと思っていましたが、予想以上でした。

 

僕はこの1ヶ月間、ほとんど家から出ていません。

最近は、家に置いているお酒の種類を増やしたり、ソーダマシンを買ったりして、家が居酒屋化しています。

【お店で飲むレモンサワーみたい】缶チューハイ『檸檬堂』レビューインドア無職生活中のタカヤです。 日本でブーム中のお酒と言えば? そう、レモンサワーです。 現...

これも、コロナによる生活の変化ですね。

 

まだコロナは長期化すると思うので、生活の変化をうまく受け入れつつ、仕事もしていきます。

クラウドソーシングやトラベルライター、リモートワーク等、仕事を探し中です!

何か家でできる仕事情報があれば、教えてください!(笑)

クラウドワークスで仕事の応募をしたら、ワールドベンチャーズの勧誘だった。無職旅人のタカヤです。 最近は、家でできる仕事を探してます。 家にいる時間が増えたので、そんな方も多いんじゃないでし...
【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

現在このブログのテーマは、JINを使用しています。

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

 

このブログで使っているサーバーは、「XSERVER」です。

安くて安定感抜群↓


ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!