ブログ運営

【ブログを始めたきっかけ】ブログと僕の人生の関わり。

世界放浪中のTAKAYAです。

 

このブログを始めて10ヶ月が経ちました。

タカヤ
タカヤ
ブログを読んでくれている方々、ありがとうございます!!

 

ここで一度、「なぜこのブログを始めたのか」、「僕の人生の中でのブログとの関わり・きっかけ」なんかについて話していこうと思います!

 

これまでのブログ推移とこれからの目標については↓

ブログを始めたのはいつから?きっかけは?

 

僕がブログを人生で初めてやり出したのは、20歳の頃。

人生で、初めての旅に出る時に始めました。

 

日本一周に行くから、旅での出来事を書いて発信していこうと思ったのがきっかけです。

そして日本一周の旅に出て、毎日ブログを書きました。

その日どこにいるか、あった出来事等を毎晩書くのが習慣になっていました。

 

日本一周の旅が終わり、翌年にまた日本一周をしました。

その時も、もちろんブログを書いていました。

 

なので、僕の中では「旅」=「ブログを書く」という習慣だったのです。

今回の世界放浪の旅でも、もちろん最初からブログを書きました。

習慣なので、やらないとちょっと気持ち悪いんです。

 

ワードプレスでブログを始めた理由

 

今までは、アメブロやエキサイトブログ等の無料ブログを使って書いていました。

しかし、2019年の4月からはワードプレスを開設し、現在のブログになりました。

 

ワードプレスは有料で、1年で1万円以上の費用がかかります。

 

それでも、なぜこのブログを作ったのか。

理由は主に二つあります。

  1. ブログの収益化
  2. 旅に出る人のためのサイト作り

それぞれ、細かく書いていきますね。

【ブログ180記事書いて感じた】ブログをやる9つのメリットを紹介!インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕は、このブログを始めて約1年2ヶ月/180記事を書いてきました。 そして、ブロ...

 

ブログの収益化

 

今回の旅でも、最初はアメブロで書いていました。

アメブロは無料ですが、独自の広告を貼ることはできないので、基本的には収益化が難しい媒体と言われています。

 

そして、収益化できるブログと言えば「ワードプレス」。

現在、多くのサイトはワードプレスで作られています。

 

自由度が高いので、自分でブログのデザインを作り込むことができます。

1年で1万円以上の費用がかかりますが、広告を貼ると収益化できる可能性もあります。

 

アメブロで書いている内に、記事を書く習慣があるなら、もっと頑張れば収益化を目指せるんじゃなかと思い、ワードプレスを開設しました。

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに使えるASPサイト10選インドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを立ち上げて、約一年が経ちました。 ブログを始めてからしばらく...
僕がGoogleアドセンスを諦めた理由と、審査対策のアドバイス。インドア系旅ブロガーのタカヤです。 Googleアドセンスについての記事は、もっと早くに上げる予定でした。 ...

 

旅に出る人のためのサイト作り

 

これまでのブログは、旅日記という感じで、自分にあった出来事を主に書いていました。

しかし、もっと人の役に立つことやためになることを発信したかったので、旅に出る人のためのサイトを作りたいと思いました。

 

ワードプレスは自由度が高く、よりサイトっぽいデザインで作ることができます。

そして、ブログの評価が高くなってくると、無料ブログよりも検索で上位に表示されやすくなります。

 

現在は、まだブログっぽい構成ですが、もっとサイトっぽく見やすい構成にしていきます!

 

今後のブログとの関わり方

 

現在僕は、instagramtwitterTikTokfacebookのSNSやnote、そしてブログで発信をしています。

そしてこの中でも、ブログを主軸に置いて発信活動を続けていきたいと思っています!

 

ブログを書き続けて、メディアとしての可能性を感じているからです。

引き続き、旅をしたい人の背中を押せるようなブログを目指していきます。

 

2021年には、ブロガーと名乗れるように頑張っていきます!

『ブログ100記事』書いて手に入れたもの。収益・閲覧数・自らの変化についてインドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを開設してから、約1年が経過しました。 現在の記事数は、約180記事。...

 

 

現在このブログのテーマは、JINを使用しています。

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

 

ブログを始めるなら、「XSERVER」がおすすめ!

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!