ブログ運営

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年7月結果報告

インドア系旅ブロガーのタカヤです。

 

毎月、ブログ運営の定時報告をしています。

目標は、2020年12月末までにアクセス数3万!

 

今年の2月から、目標を立てて毎月の経過報告をするようにしました。

8月になったので、先月のブログ運営結果を振り返っていきます!

【2020年2月】ブログ開設〜現在までの推移。これからのブログ目標について。世界放浪中のTAKAYAです。 2019年の4月に、このブログをワードプレスで開設し、記事を更新してきました。 現在...

 

ブログ運営2020年7月の結果

 

それでは、2020年7月のブログ運営結果です。

7月先月
月間アクセス数1,7122,231
公開済み記事数202192
収益23円30円

※2019年4月に本ブログ開設

 

以上の結果です。

コロナでアクセス数が激減した3月以降、徐々にアクセス数を戻していたのですが、また下げてしまいました。

 

原因は作業量の少なさですね。

1ヶ月間で10記事しか増えていません。

 

アクセスデータ詳細

 

アクセスデータの詳細です。

月間ユーザー数:971(先月-92)

(内、新規ユーザー数:882)

 

月間アクセス数が500以上減っているのに対し、ユーザー数は前月から92しか減っていません。

ユーザーのブログ内回遊率が低くなったということですね。

内部リンクは意識して配置してあるので、読者の興味をそそるタイトルの記事が少なかったのかもしれません。

 

平均セッション時間:1分7秒(先月-10秒)

直帰率:83.18%(先月+7.45%)

※平均セッション時間…ユーザーが1つのページに滞在している平均時間。

※直帰率…サイトを訪れたユーザーが、最初に見たページだけを見てサイトを去った割合。

 

直帰率が先月と比較してかなり高いので、やはり回遊率が低かったことがわかります。

 

検索流入:703(先月+62)

SNS流入:145(先月-168)

内、Facebook89、Twitter29、Instagram28

直接流入:99(先月+20)

紹介・被リンク流入:26(先月-10)

 

月間アクセス数は減っているにもかかわらず、検索流入のユーザー数が増えてたんです!

これはGoogleで検索されやすい記事が増えたということでしょう。

さらに質を上げていきたいです。

 

対して、SNS流入はかなり下がりました。

理由は明確で、新規記事数が少なかったから。

SNSでシェアする回数が少ないので、SNS流入が減るのは必然ですね。

 

収益について

 

7月のブログ収益は、23円でした。

収益はA8.netのクリック型広告から出ています。

 

現在、主に使っているASPサイトは以下の通り。

A8.net

バリューコマース

もしもアフィリエイト

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト

 

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに使えるASPサイト10選インドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを立ち上げて、約一年が経ちました。 ブログを始めてからしばらく...
僕がGoogleアドセンスを諦めた理由と、審査対策のアドバイス。インドア系旅ブロガーのタカヤです。 Googleアドセンスについての記事は、もっと早くに上げる予定でした。 ...

 

使用しているサーバー:エックスサーバー

使用しているドメイン:エックスドメイン

使用しているテーマ:JIN

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

 

7月の人気記事ベスト5

 

2020年7月に読まれた人気記事ベスト5を発表していきます!

今回は、飛び抜けてアクセスのある記事がありませんでした。

今後たくさんのアクセスを稼ぐ記事を出すために、質を上げていくのみ。

 

5位

コロナ感染拡大中に、海外から帰国!驚いた日本の空港での対策状況。コロナ感染拡大のため、日本帰国中のタカヤです。 現在、日本にいますが、それまでは世界を旅していました。 しかし、コロ...

月間アクセス数:44(先月-48)

予想以上に伸びた記事でしたが、ついにアクセスが減ってきました。

 

4位

【オーストラリアで車を購入】買い方・試乗のポイントを説明します!夫婦でオーストラリアワーホリ中のタカヤです。 僕たちは、オーストラリアに入国して1週間で車を購入しました。 ...

月間アクセス数:44(先月+4)

毎月そこそこ安定している記事なので、リライトしようと思います。

 

3位

【帰国後2週間の自主隔離】家から一歩も出なかった僕の過ごし方インドア派のタカヤです。 世界放浪の旅を一時中断! 帰国してから2週間以上が経ちました。 https://se...

月間アクセス数:54(先月+16)

コロナの第2波・第3波がきている今、コロナ関連の記事は改めて注目されてますね。

 

2位

フリーランスの活動記録
【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年6月活動報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 月収15万円を目指すた...

月間アクセス数:79

他の人の収入って気になりますよね。

 

1位

【2019】オーストラリアで車の整備・修理、いくらかかる?こんにちは!☺︎ 現在、夫婦でオーストラリアをラウンド中のKANAKOです。 今までにオーストラリアを半周した...

月間アクセス数:84(先月と同じ)

毎月、安定して同じくらいのアクセスがある記事です。

 

 

7月のおすすめ記事

【完全在宅でできる!】初心者におすすめの副業7選!フリーランス月収15万円目指し中のタカヤです。 本記事では、こんな声にお答えします。 最近は、「副業...

 

7月に書いた記事でぜひ読んで欲しいのは、この記事。

初心者が挑戦しやすい副業を7つ紹介しています。

副業を探している方は読んでみてください!

 

先月立てた目標との比較

 

先月立てた目標との比較です。

先月立てた目標7月の結果
月間アクセス数3,0001,712
累計記事数217記事202記事
収益500円23円

 

先月のブログ運営報告記事はこちら。

ブログ運営
【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年6月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の定時報告をしています。 目標は、2020年12月末までにアクセ...

 

たくさんブログを書く予定だったのですが、全然書けませんでした。

「新規ブログ数が少ない→SNSシェアが少ない→アクセス数が減る」

当たり前の流れ。

 

ただ、検索流入ユーザー数が増えているので、これは良い兆候かなと。

リライトをして記事の質を上げていきたいです。

 

また、先月のブログ運営記事では「インスタを頑張る!」と言っていたのですが、途中からSNS更新できずでした。

月の半ばまでは頑張っていたのですが…。

 

先月に言ったことでできたのは、プログラミング学習を始めたことくらい。

【プログラミング超初心者】Progateとドットインストールどっちにする?フリーランスのタカヤです。 今回は、そんな疑問にお答えします! 最近、プログラミング学習を始めました...

 

ブログもSNSもやらずに何をしてたかと言うと、読書と部屋の片付けです。

6冊ほど本を読んだり、部屋の片付けをしてメルカリで売ったりしていました(笑)

あとは、ダラけちゃうことも多かったです。

 

8月に意識することは、意識しなくても作業できる習慣作り

生活の一部として、「作業しないと気持ち悪い」くらいのレベルにまで持っていこうと思います。

 

ブログ運営2020年8月の目標

 

ブログ運営8月の目標です。

累計公開済み記事数220記事(先月+18)
月間アクセス数2,800(先月+1,100)
収益アフィリエイト成約1件

 

→8月の結果はこちら。

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年8月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の定期報告をしています。 目標は、2020年12月末までにアクセ...

 

ブログに関しては、過去記事のリライトを中心にして、質を上げていきます。

目標設定が低めなのは、プログラミング学習の時間を確保するため。

 

【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年7月活動報告フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 月収15万円を目指すためにも、...

この記事にも書いていますが、8月はやることに優先順位をつけました。

やらないことを決めて、やりたいことに力を入れます。

 

  1. プログラミング学習
  2. ブログ作業
  3. ライター業務・SNS更新

 

プログラミング学習に一番時間を使いたいと思っています。

そしてプログラミング学習について気づいたことがあれば、ブログ記事にもできたらなと。

ライターとSNSについては最低限です。

 

執筆後記

 

「寝ずに作業するぞー!」と意気込んだ次には、

「いや、健康のためにもちゃんと寝よう」となったり、

 

「頑張ればフリーランスとして成功できる!」と気合いを入れた次には、

「自分は圧倒的努力ができないから、フリーランスとして自立できない」と思ったり、

 

「同じ人間のあの人が努力してるんだから、自分も同じくらいの努力をできるはず」と思った次には、

「自分には努力する才能がないんだ」と思ったり。

 

日々、そんな思考の繰り返しです。

意識を変えようと思って意気込んでも難しい。

習慣を一つ一つ身につけていくことで、意識が変わっていくのはわかっているんです。

 

なので、8月は「無意識でも作業できる習慣作り」に思考を割いていこうと思います。

ブログやフリーランスで成功させるには、圧倒的な努力量が必要。

まだまだ圧倒的努力には程遠いので、日々の積み重ねです。

 

1ヶ月後、プログラミングやブログで今よりも成長します。

それでは、今回は以上です。

 

ABOUT ME
アバター
TAKAYA・KANAKO
こんにちは! 夫婦で世界放浪中のTAKAYAとKANAKOです。 北海道出身の夫と大阪出身の妻でお送りします。 地球一周の船旅「ピースボート」で出会い、結婚後に二人で仕事を辞め、バックパッカーで世界を放浪しています。 このブログでは、僕たちが旅で得た情報やエピソードを綴っています。