ブログ運営

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年6月結果報告

ブログ運営

インドア系旅ブロガーのタカヤです。

 

毎月、ブログ運営の定時報告をしています。

目標は、2020年12月末までにアクセス数3万!

 

今の現状から考えると大きな目標ですが、達成するためにブログ運営の記事を書いています。

6月が終わったので、2020年6月の振り返りをしていこうと思います!

【2020年2月】ブログ開設〜現在までの推移。これからのブログ目標について。世界放浪中のTAKAYAです。 2019年の4月に、このブログをワードプレスで開設し、記事を更新してきました。 現在...

 

ブログ運営2020年6月の結果

 

それでは、2020年6月のブログ運営結果です。

今月先月
月間アクセス数2,2312,005
公開済み記事数192174
収益30円30円

※2019年4月に本ブログ開設

 

以上の結果となりました。

一応、アクセスは少し伸びていますが、まだアクセス数は戻っていません。

 

引き続き、「海外旅行」以外の記事を増やしています。

また、数記事のリライトを行いました。

スマホ画面で読みやすい記事に改善しています。

 

アクセスデータ詳細

 

アクセスデータの詳細を見ていきましょう。

月間ユーザー数:1,063(+62)

(内、新規ユーザー963)

ユーザー数も少し増えています。

恐らく、Twitterからの流入に依るものが大きいです。

 

平均セッション時間:1分17秒

直帰率:75.73%

※平均セッション時間…ユーザーが1つのページに滞在している平均時間。

※直帰率…サイトを訪れたユーザーが、最初に見たページだけを見てサイトを去った割合。

 

検索流入:641(60%)

SNS流入:313(29.3%)

内、Twitter147/Facebook91/instagram74/Ameba1

直接流入:79(7.4%)

紹介・被リンク流入:36(3.4%)

やはり、Twitterはブログとの相性が良いですね。

僕のSNSでは一番フォロワーが少ないにも関わらず、流入が多いです。

 

収益について

 

6月の収益は30円でした。

収益の発生源は、A8.netの広告です。

クリック型広告での収益が発生しました。

 

まだ商品購入からの収益は発生していません。

クリック型広告は簡単ですが、大きな収益を出すのは難しいですね。

 

現在、主に使っているASPサイトは以下の通りです。

 

詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに使えるASPサイト10選インドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを立ち上げて、約一年が経ちました。 ブログを始めてからしばらく...
僕がGoogleアドセンスを諦めた理由と、審査対策のアドバイス。インドア系旅ブロガーのタカヤです。 Googleアドセンスについての記事は、もっと早くに上げる予定でした。 ...

 

 

6月の人気記事ベスト5

 

2020年6月に読まれた人気記事ベスト5を発表していきます!

 

5位(2記事あり)

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年5月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログのリアルな運営報告をしています。 https://sekaihour...
クラウドワークスで仕事の応募をしたら、ワールドベンチャーズの勧誘だった。無職旅人のタカヤです。 最近は、家でできる仕事を探してます。 家にいる時間が増えたので、そんな方も多いんじゃないでし...

月間アクセス数45

運営記事はそこそこ伸びますね。

 

4位

【ガトンファーム情報】9つのファームのアプライ方法を公開!【保存版】夫婦でオーストラリアワーホリ中のタカヤです。 オーストラリアのクイーンズランドに位置し、ファームの仕事をするワーホリが集ま...

月間アクセス数62(先月から-30)

 

元々「ガトン ファーム」で検索すると2位くらいに表示される記事だったのですが、4位まで落ちてしまいました。

そして、この記事を一部コピペしている他ブログを発見。

巻き返すために、記事のリライトを行いました。

これで順位が戻れば良いのですが。

 

3位

【2019】オーストラリアで車の整備・修理、いくらかかる?こんにちは!☺︎ 現在、夫婦でオーストラリアをラウンド中のKANAKOです。 今までにオーストラリアを半周した...

月間アクセス数84(先月から-7)

この記事はずっと安定してますね。

 

2位

コロナ感染拡大中に、海外から帰国!驚いた日本の空港での対策状況。コロナ感染拡大のため、日本帰国中のタカヤです。 現在、日本にいますが、それまでは世界を旅していました。 しかし、コロ...

月間アクセス数92(先月から-11)

意外とまだ持ちこたえてますね。

こんなに長く伸びるとは思いませんでした。

 

1位

【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年5月結果報告今月より、フリーランスとして月収15万円を目指しているタカヤです。 https://sekaihourou.com/freelan...

月間アクセス数151

 

このように、目標に対しての過程を見せる記事は反応が良いですね。

ブログ運営記事しかり。

この記事は、さらにTwitterの固定ツイートに貼っていたので伸びました。

 

6月に書いた記事で、ぜひ読んでほしい記事はこちら。

無益な記事ですが、SNSでの反応が良かったです。

そして、自分自身書いていても楽しかったので、今後も定期的に無益な記事を書いていこうと思います。

 

先月立てた目標との比較

 

先月立てた目標との比較です。

先月立てた目標6月の結果
月間アクセス数3,0002,231
累計記事数201192
収益1,000円30円
Twitterフォロワー数500人146人
【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年5月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログのリアルな運営報告をしています。 https://sekaihour...

全ての項目で、目標には遠く及ばず…。

Twitterを始めたばかりだったので、「けっこう良いペースで伸びてる!」と思ってたら、やっぱり難しかったです(笑)

 

また、ブログ執筆に当てる時間が足りず、記事数があまり増やせませんでした。

今月はもっと多くの記事を書けるよう、時間の確保をしていきます。

【ブログ180記事書いて感じた】ブログをやる9つのメリットを紹介!インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕は、このブログを始めて約1年2ヶ月/180記事を書いてきました。 そして、ブロ...

 

ブログ運営2020年7月の目標

 

ブログ運営7月の目標です。

累計公開済み記事数217記事(+25記事)
月間アクセス数3,000(+800)
収益500円(+470円)

※()内は6月からの比較。

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年7月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の定時報告をしています。 目標は、2020年12月末までにアクセ...

 

先月は「Twitterを伸ばす!」って言ってたんですが、つい先日からインスタを本気で始めようと思いました(笑)

 

というのも、この投稿の反応が良く、どんな投稿をしたら良いのかがわかってきたから。

結果が出ると、楽しくなります。

もうインスタは飽きかけていましたが、この機会にしばらく頑張ってみようと思います!

 

また、ライター業務とブログ作業のバランスを改善していきます。

ライター業務に押されることが多かったので、今月は新規の仕事は受注せず、ブログ作業に当てたいと思っています。

 

そして、今月からプログラミング学習も始めます。

以前挫折したことのあるプログラミングですが、これからフリーランスとして生きていくために大切なスキルだと思ったので、勉強します。

 

仕事ができるようになるまでは時間がかかると思いますが、将来への投資です。

フリーランスの活動記録
【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年6月活動報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 月収15万円を目指すた...

 

執筆後記

 

何に関しても、「結果が出れば楽しくなって継続できる」ということをすごく感じました。

なので、まずは結果にコミットして作業することが大切だと思いました。

 

  • アクセス数を伸ばす
  • 収益を出す
  • 読者からのリアクションがある

 

今までよりも、「結果」を意識して作業していこうと思います!

今月も、よろしくお願いします!

 

 

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!