ブログ運営

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年8月結果報告

インドア系旅ブロガーのタカヤです。

 

毎月、ブログ運営の定期報告をしています。

目標は、2020年12月末までにアクセス数3万回!

 

今年の2月から、目標を立てて毎月の経過報告をするようにしました。

9月になったので、先月のブログ運営結果を振り返っていきます!

【2020年2月】ブログ開設〜現在までの推移。これからのブログ目標について。世界放浪中のTAKAYAです。 2019年の4月に、このブログをワードプレスで開設し、記事を更新してきました。 現在...

 

ブログ運営2020年8月の結果

 

2020年8月のブログ運営結果です。

8月先月
月間アクセス数1,546回1,712回
公開済み記事数206記事202記事
収益12円23円

※2019年4月に本ブログ開設

 

結果、4記事しか新しい記事を書けませんでした。

作業量が少ないので、当然アクセス数も減っています。

 

アクセスデータ詳細

 

ブログへのアクセスデータ詳細です。

月間読者数:1,000人(先月から+29人)

(内、新規読者数:940人

 

ほとんど新規ですね。

ブログへのアクセス数が減ったにもかかわらず、読者数が増えています。

これはSNS流入のおかげ。

8月は新しい記事を書かなくても、以前の記事をSNSで拡散していたのです。

 

検索流入:652人(先月から-51人)

SNS流入:263人(先月から+118人)

(内、Twitter181人・Facebook58人・Instagram25人)

直接流入:69人(先月から-30人)

紹介・被リンク流入:18人(先月から-8人)

 

8月は、過去の記事でも改めてSNS拡散することを意識していました。

本質的とは言えませんが「SNSで流して、興味のある人が記事を見てくれればいいな」と思ったため。

これからも過去記事のSNS拡散を続けてみます。

 

平均セッション時間:0分50秒(先月から-17秒)

直帰率:85.93%(先月から+2.75%)

※平均セッション時間…読者が1つのページに滞在している平均時間。

※直帰率…サイトを訪れた読者が、最初に見たページだけを見てサイトを去った割合。

 

読者の滞在時間が短すぎますね。

SNS流入を増やしたので、あまり記事内容に興味のない層にも届いてしまったからでしょう。

これは仕方ないです。

 

収益について

 

8月のブログ収益は12円です。

ブログ開設以来、いまだにクリック型広告収入のみ。

A8.netのクリック型広告です。

アフィリエイト商品を売ることはできていません。

 

現在、主に使っているASPサイトは以下の通りです。

A8.net

バリューコマース

もしもアフィリエイト

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト

 

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに使えるASPサイト10選インドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを立ち上げて、約一年が経ちました。 ブログを始めてからしばらく...
僕がGoogleアドセンスを諦めた理由と、審査対策のアドバイス。インドア系旅ブロガーのタカヤです。 Googleアドセンスについての記事は、もっと早くに上げる予定でした。 ...

 

使用しているサーバー:エックスサーバー

使用しているドメイン:エックスドメイン

使用しているテーマ:JIN

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

 

売れるライティングスキルを上げるために、最近はWebライティング関連の本を読んでます。

ブロガー界では有名な本ばかり。

読み終わったらレビューしていきますね。

【書評】『20歳の自分に受けさせたい文章講義』ライター必読の教科書!Webライター・ブロガーのタカヤです。 初心者のライターやブロガーを始めとした「文章を書くこと」に慣れていない人は、必ず「...

 

8月の人気記事ベスト5

 

2020年8月に読まれた記事ベスト5を発表します。

 

5位

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

月間アクセス数:49回(先月から+13回)

本ブログで使っているワードプレステーマについての記事です。

 

4位

【ガトンファーム情報】9つのファームのアプライ方法を公開!【保存版】夫婦でオーストラリアワーホリ中のタカヤです。 オーストラリアのクイーンズランドに位置し、ファームの仕事をするワーホリが集ま...

月間アクセス数:50回(先月から+11回)

毎月検索流入で入ってきている記事です。

最近の検索順位は4位なので、だんだん落ちてきています。

 

3位

【衝撃写真】フリー素材を自作してみた結果…。フリーランス月収15万目指し中のインドア系旅ブロガーこと、タカヤです。 『フリー素材』って知ってますか? ブログをや...

月間アクセス数:61回(先月から+53回)

Twitterで拡散しまくりました。

検索流入じゃなくSNS向きの記事なので、拡散させやすかったです。

 

2位

【2019】オーストラリアで車の整備・修理、いくらかかる?こんにちは!☺︎ 現在、夫婦でオーストラリアをラウンド中のKANAKOです。 今までにオーストラリアを半周した...

月間アクセス数:75回(先月から-9回)

毎月安定して検索流入のある記事です。

 

1位

【完全在宅でできる!】初心者におすすめの副業7選!フリーランス月収15万円目指し中のタカヤです。 本記事では、こんな声にお答えします。 最近は、「副業...

月間アクセス数:107回(先月から+71回)

この記事もTwitterで拡散しました。

本質ではありませんが、拡散することで少しでも多くの人の目に留まり、その中の何人かに刺さればいいなと思います。

 

先月立てた目標との比較

 

先月立てた目標との比較です。

先月立てた目標8月の結果
月間アクセス数2,800回1,546回
累計記事数220記事206記事
収益アフィリエイト成約1件成約なし

 

先月のブログ運営報告記事はこちら。

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年7月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の定時報告をしています。 目標は、2020年12月末までにアクセ...

アクセス数・作業量ともに目標設定から大きく下回っています。

 

過去記事のリライトは数記事できたので、これから検索順位が上がれば嬉しいです。

でも、リライトすべき記事はまだたくさん残っています。

検索した時に「1ページ目に表示されるけど検索上位ではない」記事を中心にリライトしようと思います。

 

ブログ運営2020年9月の目標

 

ブログ運営9月の目標です。

累計記事数215記事(先月から+9記事)
月間アクセス数2,000回(先月から+500回)
収益アフィリエイト成約1件

 

↓9月の結果がこちら

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年9月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の定期報告をしています。 目標は、2020年12月末までにアクセ...

 

8月は「プログラミング学習最優先」と言っていました。

2番目にブログ作業、その次にSNS更新とライター業務。

 

しかし結果、少しだけしかライター業務を減らすことができませんでした。

なので、思いきってライターを8月で辞めることに。

ライター収入はなくなりますが、これからはその分プラグラミング学習に時間を使うことができます。

 

9月はプログラミング学習を中心に、ブログもやっていこうと思います。

【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年8月活動報告フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 月収15万円を目指すためにも、...

 

執筆後記

 

8月はライターを継続するか辞めるか、けっこう悩みました…。

  • ライターを辞めたら、月2〜3万の収入がなくなる。
  • ライターを続けたら、プログラミング学習の時間が少ないまま。

 

何かを捨てないと何かを得られない」と思い、8月末で辞めることに。

ライター業を通して、かなり学びがありました。

文章の型」を学べたので、文章スキルが上がったと思います。

 

つい「安定」を選んでしまいがちですが、新しいものを取り入れていかないと成長はありませんね!

プログラミング学習に、本腰を入れていきます。

それでは、また来月に。

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!