ブログ運営

【2020年2月】ブログ開設〜現在までの推移。これからのブログ目標について。

世界放浪中のTAKAYAです。

 

2019年の4月に、このブログをワードプレスで開設し、記事を更新してきました。

現在2020年2月ですが、ブログのアクセス数や記事数がやっと少しずつ増えてきたので、これからブログ運営についての記事も書いていくことにします。

 

今回の記事では、開設してから今までの推移と振り返り今後の目標設定等について書いていきます。

 

ブログを始めたきっかけは↓

ブログ開設〜現在までの振り返り

2019年の4月にワードプレスを開設し、現在2020年2月。

10ヶ月が経過しました。

開設〜現在までのブログを、主にアクセス数(閲覧数)から振り返っていこうと思います。

2019年4月にワードプレス開設〜2019年6月

2019年4月に、このブログを開設しました。

ブログを開設して最初の頃は、ほとんど閲覧がなく、2019年6月頃まではアクセス数が月間で100程度でした。

記事数も少なかったです。

2019年7月〜9月 ブログの基礎を構築

この頃から、ブログの収益化について考えるようになりました。

目標はグーグルアドセンスの審査に受かり、広告を載せれるようになること。

しかし、なかなか審査に受からず、公開していた記事を非公開にしたり、記事の調整をしていました。

収益はもちろんゼロ。

記事が増えてきたため、アクセス数は、7月に1,100までいきました。

しかしその後、多くの記事を非公開にしたため、8~9月のPV数は600前後。

2019年10月〜11月 アクセス数が戻ってくる

多くの記事を非公開にしながらも、新しい記事を書いていきました。

少しずつアクセス数が戻り、月間850程度になりました。

しかし、まだグーグルアドセンスの審査には受かりません。

2019年12月 アドセンスを諦める

グーグルアドセンスの審査に受からなさ過ぎて、とりあえず一旦諦めることにしました。

多分、20回くらい審査に出していると思います。

何人かのブロガーの方に自分のブログを見てもらいましたが、「記事の内容も良いし、落ちる理由がわからない」とのこと。

グーグルアドセンスのことを気にし過ぎて、書きたい記事を書けなかったり、多くの記事が非公開になったままでした。

僕がGoogleアドセンスを諦めた理由と、審査対策のアドバイス。インドア系旅ブロガーのタカヤです。 Googleアドセンスについての記事は、もっと早くに上げる予定でした。 ...

当面は、収益化は後伸ばしにし、アクセス数を上げることに専念するようにしました。

非公開記事を少しずつ公開し、記事数が増えてきました。

確か記事数60本ほどだったと思います。

PV数は上がり、1,300になりました。

2020年1月 伸びてきたブログ

ここで、今まで非公開にしていた記事を全て公開にしました。

さらに、新しい記事も増やしたので、記事数は80本ほど。

アクセス数は2,100まで上がりました。

収益はまだゼロですが、アクセス数が徐々に上がってきており、ブログの可能性を感じています。

2020年2月現在 アクセス数の見方の間違いに気付く

2020年2月、ブログのアクセス数が伸びてきたので、ブログ運営についてもこれから書いていくことにします。

実はこれまで、グーグルアナリティクスでの分析の見方を間違えていました。

今まではユーザー数のところがアクセス数だと思っていたので、アクセス数900くらいだと思っていました。

しかし、それがユーザー数だったということに気が付き、改めてアクセス数を見てみると2,000を越えていました。

これはけっこう驚きましたね(笑)

 

まだまだ小さなブログですが、それでも月間2,000回以上見られているとは。

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

今後のブログ目標

約10ヶ月をかけて、ブログの基礎作りをしてきたと思っています。

これからは、さらにアクセス数を伸ばし、収益化を目指します。

現在は、ブログ記事84本

アクセス数2,200です。

 

2020年12月末までの目標を決めました。

アクセス数3万!

そして、ブログの収益化

あと残り10ヶ月です。

来年からは、「ブロガー」を名乗れるように、頑張っていきます。

 

現状からは、とんでもない目標設定です。

これからは、この目標を達成できるように、定期的にブログ運営報告をしていきます。

 

ブログで使うサーバーは「XSERVER」がおすすめです!

高速で安定感抜群!多くのブロガーが使っているサーバーです。

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!