【2020年2月】ブログ開設〜現在までの推移。これからのブログ目標について。

ブログ運営

世界放浪中のTAKAYAです。

 

2019年の4月に、現在のブログ「let tomorrow worry about itself」をワードプレスで開設し、記事を更新してきました。

現在2020年2月ですが、ブログのアクセス数や記事数がやっと少しずつ増えてきたので、これからブログ運営についての記事も書いていくことにします。

 

今回の記事では、開設してから今までの推移と振り返り、今後の目標設定等について書いていきます。

 

ブログを始めたきっかけは↓

ブログ開設〜現在までの振り返り

2019年の4月にワードプレスを開設し、現在2020年2月。

10ヶ月が経過しました。

開設〜現在までのブログを、主にPV数(閲覧数)から振り返っていこうと思います。

2019年4月にワードプレス開設〜2019年6月

2019年4月に、このブログを開設しました。

ブログを開設して最初の頃は、ほとんど閲覧がなく、2019年6月頃まではPV数が月間で100程度でした。

記事数も少なかったです。

2019年7月〜9月 ブログの基礎を構築

この頃から、ブログの収益化について考えるようになりました。

目標はグーグルアドセンスの審査に受かり、広告を載せれるようになること。

しかし、なかなか審査に受からず、公開していた記事を非公開にしたり、記事の調整をしていました。

収益はもちろんゼロ。

記事が増えてきたため、PV数は、7月に1,100までいきました。

しかしその後、多くの記事を非公開にしたため、8~9月のPV数は600前後。

2019年10月〜11月 PV数が戻ってくる

多くの記事を非公開にしながらも、新しい記事を書いていきました。

少しずつPV数が戻り、月間850程度になりました。

しかし、まだグーグルアドセンスの審査には受かりません。

2019年12月 アドセンスを諦める

グーグルアドセンスの審査に受からなさ過ぎて、とりあえず一旦諦めることにしました。

多分、20回くらい審査に出していると思います。

何人かのブロガーの方に自分のブログを見てもらいましたが、「記事の内容も良いし、落ちる理由がわからない」とのこと。

グーグルアドセンスのことを気にし過ぎて、書きたい記事を書けなかったり、多くの記事が非公開になったままでした。

 

当面は、収益化は後伸ばしにし、PV数を上げることに専念するようにしました。

非公開記事を少しずつ公開し、記事数が増えてきました。

確か記事数60本ほどだったと思います。

PV数は上がり、1,300になりました。

2020年1月 伸びてきたブログ

ここで、今まで非公開にしていた記事を全て公開にしました。

さらに、新しい記事も増やしたので、記事数は80本ほど。

PV数は2,100まで上がりました。

収益はまだゼロですが、PV数が徐々に上がってきており、ブログの可能性を感じています。

2020年2月現在 PV数の見方の間違いに気付く

2020年2月、ブログのPV数が伸びてきたので、ブログ運営についてもこれから書いていくことにします。

実はこれまで、グーグルアナリティクスでの分析の見方を間違えていました。

今まではユーザー数のところがPV数だと思っていたので、PV数900くらいだと思っていました。

しかし、それがユーザー数だったということに気が付き、改めてPV数を見てみると2,000を越えていました。

これはけっこう驚きましたね(笑)

 

まだまだ小さなブログですが、それでも月間2,000回以上見られているとは。

今後のブログ目標

約10ヶ月をかけて、ブログの基礎作りをしてきたと思っています。

これからは、さらにPV数を伸ばし、収益化を目指します。

現在は、ブログ記事84本

PV数2,200です。

 

2020年12月末までの目標を決めました。

PV数3万!

そして、ブログの収益化

あと残り10ヶ月です。

来年からは、「ブロガー」を名乗れるように、頑張っていきます。

 

現状からは、とんでもない目標設定です。

これからは、この目標を達成できるように、定期的にブログ運営報告をしていきます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました