ブログ運営

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年11月結果報告

インドア系旅ブロガーのタカヤです。

 

毎月、ブログ運営の定期報告をしています。

目標は、2020年12月末までにアクセス数3万回!

あれ、いつの間にか期限は今月末ですね。

目標には遠く及ばず…。

 

2020年2月から、毎月定期報告をしています。

【2020年2月】ブログ開設〜現在までの推移。これからのブログ目標について。世界放浪中のTAKAYAです。 2019年の4月に、このブログをワードプレスで開設し、記事を更新してきました。 現在...

今回は、2020年11月の結果を振り返っていきましょう。

 

ブログ運営2020年11月の結果

ノートとパソコン

 

2020年11月のブログ運営結果です。

11月10月
月間アクセス数1,450回1,303回
累計公開済み記事数212記事210記事
収益12円11円

※2019年4月に本ブログ開設

 

11月も報告記事しか書いていません。

ずっとWebライターの業務をしていました。

少しアクセスが伸びているような気もしますが、誤差の範囲内かと思います。

 

アクセスデータ詳細

 

ブログへのアクセスデータ詳細です。

月間読者数:929人(先月から+5人)

(内、新規読者数:883人

先月とほぼ同じ結果となりました。

 

検索流入:771人(先月から+40人)

SNS流入:54人(先月から-7人)

(内、Twitter5人・Facebook28人・Instagram21人)

直接流入:94人(先月から-29人)

紹介・被リンク流入:12人(先月と同数)

こちらも特に変わりなく。

 

平均セッション時間:0分53秒(先月から+7秒)

直帰率:84.38%(先月から-3.5%)

平均セッション時間…読者が1つのページに滞在している平均時間。

直帰率…サイトを訪れた読者が、最初に見たページだけを見てサイトを去った割合。

 

読者の滞在時間が少し長くなり、ブログ内の回遊率が増えています。

特に何もしていないので偶然かもしれませんが、嬉しい変化です。

 

収益について

 

11月のブログ収益は12円です。

A8.netのクリック型広告から、わずかな収益が出ました。

 

現在、主に使っているASPサイトは以下の通りです。

 

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに使えるASPサイト10選インドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを立ち上げて、約一年が経ちました。 ブログを始めてからしばらく...
僕がGoogleアドセンスを諦めた理由と、審査対策のアドバイス。インドア系旅ブロガーのタカヤです。 Googleアドセンスについての記事は、もっと早くに上げる予定でした。 ...

 

使用しているサーバー:エックスサーバー

使用しているドメイン:エックスドメイン

使用しているテーマ:JIN

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

 

11月の人気記事ベスト5

 

2020年11月に読まれた記事ベスト5を発表します。

 

5位

【帰国後2週間の自主隔離】家から一歩も出なかった僕の過ごし方インドア派のタカヤです。 世界放浪の旅を一時中断! 帰国してから2週間以上が経ちました。 https://se...

月間アクセス数:45回(先月から+12回)

世界放浪の旅から帰国した直後の記事です。

「コロナ」とか「隔離」っていうワードが入っているので、コロナが拡大してきた今読まれているのでしょうか。

 

4位

大学を2年間休学した僕が、休学のメリット・デメリットについて話します。世界放浪中のTAKAYAです。 僕、大学に6年間通っていました。 2年間の休学をしたためです。 1年くらい休学...

月間アクセス数:48回(先月から+23回)

大学の休学についての記事です。

2年間休学したので、その経験をもとにメリットやデメリットなどを解説しています。

 

3位

【2019】オーストラリアで車の整備・修理、いくらかかる?こんにちは!☺︎ 現在、夫婦でオーストラリアをラウンド中のKANAKOです。 今までにオーストラリアを半周した...

月間アクセス数:55回(先月から-29回)

ずっと1位だったこの記事も、ついに下がってきました。

 

2位

【長期旅行中の簡単自炊メニュー】誰でもできる自炊料理を紹介!世界放浪中のタカヤです。 屋台飯?その地の伝統料理? もちろん、行く土地の料理は食べることが多いです...

月間アクセス数:63回(先月から+17回)

けっこう前に書いた記事なのですが、他の記事のアクセス数が下がってきたので、上位記事になりました。

 

1位

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

月間アクセス数:64回(先月から+13回)

全体的に記事のアクセス数が下がっているため、月間アクセス数64回の記事が1位になっています。

最近ちょっとだけアクセスが増えているのは、検索順位の変化でしょうか。

 

 

今までは、数記事で高アクセス稼いでいる記事があったのですが、最近は突出したアクセスを稼ぐ記事がなくなりました。

5位までを発表していますが、6位以降もほとんど同じくらいのアクセス数です。

 

先月立てた目標との比較

 

先月立てた目標との比較です。

先月立てた目標11月の結果
累計記事数213記事212記事
月間アクセス数1,500回1,450回
収益アフィリエイト成約1件成約なし

 

先月のブログ運営報告記事はこちら。

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年10月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の定期報告をしています。 目標は、2020年12月末までにアクセ...

当面はフリーランス業務に時間を割いているので、このような結果となっています。

 

ブログ運営2020年12月の目標

クリスマス

 

現在、Webライターの仕事に注力しているため、来月からはブログの目標設定を一旦、やめておこうと思います。

またブログを本格的に書くようになった際には、しっかりやっていきます。

 

当初、ブログ運営報告記事の目標だった【2020年12月末までにアクセス数3万回】の期限は今月末です。

そのため、ブログ報告記事も次回で最後となります。

 

しばらくは、フリーランスの報告記事の方のみとしますので、よろしければそちらを閲覧ください。

【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年11月活動報告フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 月収15万円を目指すためにも、...

 

執筆後記

執筆中

 

ブログからは現在少し離れている状態ですが、また本格的に再開したいと思っています。

フリーランス業務が安定してきたら、ブログの執筆に割ける時間も増えてくると思うので、しばらくはフリーランス業務を頑張っていきます!

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!