ブログ運営

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年10月結果報告

インドア系旅ブロガーのタカヤです。

 

毎月、ブログ運営の定期報告をしています。

目標は、2020年12月末までにアクセス数3万回!

 

2020年の2月から、目標を立てて毎月の経過報告をするようにしました。

11月になったので、先月のブログ運営結果を振り返っていきます!

【2020年2月】ブログ開設〜現在までの推移。これからのブログ目標について。世界放浪中のTAKAYAです。 2019年の4月に、このブログをワードプレスで開設し、記事を更新してきました。 現在...

 

ブログ運営2020年10月の結果

パソコン

 

2020年10月のブログ運営結果です。

10月9月
月間アクセス数1,303回1,356回
累計公開済み記事数210記事208記事
収益11円15円

※2019年4月に本ブログ開設

 

10月もライター業務をメインにしていたので、ブログは月初めの報告記事しか書いていません。

特に何もしていないので、予想通りという感じ。

先月とほとんど同じですね。

 

アクセスデータ詳細

 

ブログへのアクセスデータ詳細です。

月間読者数:924人(先月から+81人)

(内、新規読者数:880人

アクセス数は減っているにもかかわらず、読者数が増えています。

ただ、どちらも誤差の範囲内なので、前月と同じくらいと言えるでしょう。

 

検索流入:731人(先月から+79人)

SNS流入:61人(先月から-21人)

(内、Twitter17人・Facebook36人・Instagram8人)

直接流入:123人(先月から+27人)

紹介・被リンク流入:12人(先月から-6人)

 

検索流入が増えているのは嬉しいですね。

過去記事をリライトしたからなのか、記事の需要が出てきたからなのか。

 

平均セッション時間:0分46秒(先月から-8秒)

直帰率:87.88%(先月から+3.53%)

平均セッション時間…読者が1つのページに滞在している平均時間。

直帰率…サイトを訪れた読者が、最初に見たページだけを見てサイトを去った割合。

 

ページの閲覧時間が短く、ブログ内の回遊率が下がっています。

 

収益について

 

10月のブログ収益は11円です。

A8.netのクリック型広告から、わずかな収益が出ました。

 

現在、主に使っているASPサイトは以下の通りです。

 

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに使えるASPサイト10選インドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを立ち上げて、約一年が経ちました。 ブログを始めてからしばらく...
僕がGoogleアドセンスを諦めた理由と、審査対策のアドバイス。インドア系旅ブロガーのタカヤです。 Googleアドセンスについての記事は、もっと早くに上げる予定でした。 ...

 

使用しているサーバー:エックスサーバー

使用しているドメイン:エックスドメイン

使用しているテーマ:JIN

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

 

10月の人気記事ベスト5

 

2020年10月に読まれた記事ベスト5を発表します。

 

5位

6ヶ月間かけてオーストラリアラウンド!ルート・行った街を紹介します。夫婦でオーストラリアワーホリをしていたTAKAYAです。 1年間、僕たちはワーホリのビザでオーストラリアに住んでいました。...

月間アクセス数:34回(先月から+19回)

オーストラリアラウンドのルートや行った街をまとめた記事です。

誰かラウンドする人が読んだのでしょうか。

オーストラリア ラウンド」で検索すると、意外とそこそこの順位にいました。

 

4位

【2019マルディグラス】ニンビンで大麻収穫祭に行ってきた!オーストラリアワーホリ中のタカヤです。 オーストラリアにあるヒッピーが作った村「ニンビン」って知ってますか? ここで...

月間アクセス数:39回(先月から+2回)

オーストラリアのニンビンという村で行われる大麻収穫祭「マルディグラス」のレポート記事。

ニッチな記事ですが、一定の需要がある内容です。

 

3位

【長期旅行中の簡単自炊メニュー】誰でもできる自炊料理を紹介!世界放浪中のタカヤです。 屋台飯?その地の伝統料理? もちろん、行く土地の料理は食べることが多いです...

月間アクセス数:46回(先月から-1回)

旅中の自炊メニューを紹介した記事。

これもニッチではありますが、地味に需要があります。

 

2位

【ワードプレスのテーマをCocoonからJINに変更】感想・比較・変更後の作業インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕のブログは現在、有料テーマの『JIN』を使っています。 ブロガ...

月間アクセス数:51回(先月から-11回)

ブログのテーマについての記事。

Cocoon JIN」で検索すると、1ページ目の真ん中くらいにいます。

 

1位

【2019】オーストラリアで車の整備・修理、いくらかかる?こんにちは!☺︎ 現在、夫婦でオーストラリアをラウンド中のKANAKOです。 今までにオーストラリアを半周した...

月間アクセス数:84回(先月から+15回)

最近はずっと1位の記事です。

 

 

オーストラリア系の記事は、やっぱり需要がありますね。

オーストラリアに限らず、海外にワーホリや留学で長期滞在する方は、情報発信をするのをおすすめします!

  • 海外現地の細かい情報は、実際に行った人じゃないとわからない
  • 記事を書く人(ライバル)が少ない
  • 検索順位を抜かれにくい

 

ブログでもYouTubeでもSNSでも、ぜひやってみてください!

 

先月立てた目標との比較

 

先月立てた目標との比較です。

先月立てた目標10月の結果
累計記事数213記事210記事
月間アクセス数1,800回1,303回
収益アフィリエイト成約1件成約なし

 

先月のブログ運営報告記事はこちら。

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年9月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の定期報告をしています。 目標は、2020年12月末までにアクセ...

 

10月もブログはほとんどやっていないので、目標の達成率は低いです。

2020年の12月末までに3万アクセス】という目標を掲げていましたが、方向性が変わったので、とりあえずはブログはこのままの感じでいきます。

 

ブログ運営2020年11月の目標

紅葉

 

ブログ運営11月の目標です。

累計記事数213記事(+3記事)
月間アクセス数1,500回(+200回)
収益アフィリエイト成約1件
【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年11月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の定期報告をしています。 目標は、2020年12月末までにアクセ...

 

11月もライティング業務を中心に活動していきます。

ブログに関しては、報告記事以外に1記事書ければいいな、というくらいの目標設定です。

【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年10月活動報告フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 月収15万円を目指すためにも、...

 

執筆後記

執筆

 

10月度、ブログはやっていないので成果が出ていませんが、フリーランス業務の方では得られるものがいろいろとありました。

月収も上がり、今後仕事を獲りやすくなる環境作りも徐々にできています。

 

しかし、単価はまだまだ低いです。

「作業量×高単価案件の受注」で収入を上げられるように頑張ります。

 

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!