フリーランス

【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年10月活動報告

フリーランスのタカヤです。

 

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

月収15万円を目指すためにも、毎月の結果報告をしています。

【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年9月活動報告フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 月収15万円を目指すためにも、...

 

それでは、2020年10月の活動内容・収益について報告をしていきますね!

 

2020年10月の活動結果報告

ビジネス

 

それではさっそく。

2020年10月の収入は、113,730円でした!

 

ついに月収10万円を超えましたね。

今まで月収5万円を超えたこともなかったのですが、一気に上がりました。

この収益報告記事の目標である『月収15万円』も射程圏内です。

 

ただし、今回は単純作業や単発作業が多かったので、この収入に継続性や安定性はありません。

継続の仕事は徐々に増えているような気もしますが、まだまだです。

 

また、10月は執筆作業本数が多かったので、11月の収入も10万円を超えるのは確定しています。

9月〜10月は作業に集中したのと、運良く良い案件をもらえたため、少しまともな給料になりました。

 

活動内容と収益の内訳

ビジネス

 

収益の内訳具体的な業務内容について、説明します。

今回は、いろいろなところから収益が発生したので、内訳箇所がちょっと多めです。

【完全在宅でできる!】初心者におすすめの副業7選!フリーランス月収15万円目指し中のタカヤです。 本記事では、こんな声にお答えします。 最近は、「副業...

 

クラウドワークス:26,306円

 

9月から、クラウドワークス経由で新しいライターの案件を始めました。

記事のジャンルは、クレジットカードです。

 

ありがたいことに文字単価が1.2円と比較的高く、自分のペースで記事を書けるのが嬉しいところ。

(クラウドワークスの手数料で25%持っていかれるので、実質文字単価は0.9円くらいになっちゃうんですけどね…)

 

この収入は、9月に作業した分のものです。

4,000字程度の記事を7記事書きました。

クビにならずに継続できるよう、頑張っていきます!

クラウドワークスで仕事の応募をしたら、ワールドベンチャーズの勧誘だった。無職旅人のタカヤです。 最近は、家でできる仕事を探してます。 家にいる時間が増えたので、そんな方も多いんじゃないでし...



ランサーズ:51,163円

 

まさかランサーズでこんなに収入が出るとは!

驚きました。

 

でもランサーズでの業務は、すべて単発の作業。

この収入は今回だけですね。

 

なぜこんな収入が出せたかと言うと、穴場の良い案件を見つけてしまったのです!

ちなみに、時給換算すると1万円超えでした。

ただの単純な作業だったんですが。

 

ここでは、その秘密をお教えします!

ランサーズ内には、「ランサーズ株式会社」が出している案件があるのですが、その案件が非常に良いんです。

 

中でも、【SaaS・クラウドサービス利用アンケート】という案件があり、これがものすごく高単価。

しかも、自分ができるだけ作業を増やせます!

具体的な作業内容は、自分が利用したことのある特定のWebサービスについてのアンケートに答えるだけ。

 

利用したことのあるサービスが多ければ多いほど、アンケートに回答できます。

IT系に勤めている方は、かなり回答できるものが多いんじゃないかと。

1つのアンケートは10分程度で終わり、2,000円近くもらえます。

 

この案件は常にやっているわけではないので、「ランサーズ株式会社」をフォローしておくのがおすすめです。

 

そして結果、ランサーズの最高ランク「認定ランサー」にもなりました。

単純作業をやっただけなのに、ラッキーです!(笑)

【フリーランス】副業探すなら登録すべき『クラウドソーシングサイト』3選月収15万を目指して奮闘中のタカヤです。 https://sekaihourou.com/freelance-15man...

 

ココナラ:7,250円

 

ココナラでは、旅行のプランニングを出品しており、月に何度か購入していただいています。

ご依頼者さまオリジナルの国内旅行プラン立てます 【日本一周した旅ブロガーが作る!】世界で一つだけの旅行プラン

 

時給換算するとものすごく安い単価の仕事ではあるのですが、自分で出品している商品を購入してもらえるのは嬉しいです。

記事のライティングとはまったく違うジャンルの仕事なので、気分転換にもなりますし。

【自分のスキルを販売】『ココナラ』で出品をした結果やメリット・デメリットインドア系旅ブロガーのタカヤです。 ウェブ上にあるサービスなんですが、自分な得意なスキルを販売できたり、他の人のス...

 

また、旅行プランニング以外にも、記事の執筆を受注しました。

ジャンルは、飲食店やショップ紹介の記事。

継続案件です。

 

5月頃に受注した案件だったのですが、クライアント側にコロナの影響があり、一時ストップになっていました。

しかし再開したようで、良かったです。

 

単価は1記事1,000文字で700円。

さらにそこからココナラの利用手数料が引かれるので、実質文字単価は0.5円なのですが、継続案件なので助かります。



ブログ:11円

 

10月もA8.netからの広告収益が少しだけ出ました。

最近はブログの更新が少ないので、さらに収益が少なくなっています。

【目指せアクセス数3万!】ブログ運営:2020年10月結果報告インドア系旅ブロガーのタカヤです。 毎月、ブログ運営の定期報告をしています。 目標は、2020年12月末までにアクセ...
【ブログ180記事書いて感じた】ブログをやる9つのメリットを紹介!インドア系旅ブロガーのタカヤです。 僕は、このブログを始めて約1年2ヶ月/180記事を書いてきました。 そして、ブロ...
【ブログ初心者必見】アフィリエイトに使えるASPサイト10選インドア系旅ブロガーのタカヤです。 このブログを立ち上げて、約一年が経ちました。 ブログを始めてからしばらく...

 

オンラインサロン:25,000円

 

僕が所属しているオンラインサロンの方から、お仕事をいただけました。

今までこんな風に仕事をしたことがなかったので、「サロン内で仕事が発生するんだ!」と驚きましたね〜。

 

新しい時代の働き方、って感じがしました。

業務内容は、主にライター関連なのですが、規模感の大きい仕事だったので新鮮!

信頼できるチームで働けるのは、本当に楽しいですね。

 

直接契約:4,000円

 

先月までサイトを通じて受注していた案件を、直接契約にしてもらいました。

Twitterのゴーストライターの案件です。

適正な価格で案件の依頼をしてくれるクライアント様なので、継続受注できてありがたい!

 

2020年11月の目標・予定

秋

 

今月も引き続き、ライター関連の業務をメインにやっていこうと思います。

それとともに、プログラミング習得に向けても動き出す予定です。

 

ハローワークの職業訓練でプログラミング言語を無料で学べるのですが、学びたい言語の申し込みが今月なので、申し込んでみようかなと。

面接に受からないと、学校には通えませんが。

 

ということで、11月はこんな感じの予定です。

1.ライター関連の業務

2.プログラミング習得に向けて行動する

3.ライティング関連の読書(最近は全然読書できてない!)

 

【目指せ月収15万円】フリーランスの成長記録:2020年11月活動報告フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 月収15万円を目指すためにも、...
【プログラミング超初心者】Progateとドットインストールどっちにする?フリーランスのタカヤです。 今回は、そんな疑問にお答えします! 最近、プログラミング学習を始めました...

 

10月度フリーランス業務の感想

ハロウィン

 

10月もプログラミング学習やブログ、SNSはほとんどせずに、案件業務に集中していました。

現在やっている仕事は、短期的な収益ばかりのものですが、目の前のことを精一杯やっていると、新たな道が拓けてきますね。

 

一時的に長期的な投資(ブログやプログラミング学習)を捨てて、目の前の仕事にコミットした結果、得られるものがこんなにもありました。

  • 月収10万円超え
  • ランサーズで認定ランサーになった
  • クラウドワークスで「WEBライター検定3級」に受かった
  • オンラインサロンから仕事を受注できた
  • 一部自分の好きなことを仕事にできた

 

ただ、短期的視点の仕事ばかりでは将来性に欠けるので「長期的な勉強もしていかないとな〜」と思っています。

バランスが難しいところですが…。

 

ひとまず、フリーランス初心者の入り口に立ったというところでしょうか。

今月も頑張っていきます!

【旅行を仕事に】トラベルライターの収入はいくら?メリット・デメリットも解説!フリーランスでWebライターとして活動しているタカヤです。 2018年、僕は会社を辞めて世界放浪の旅に出ました。 (...
【即金10万円!】『自己アフィリエイト』で稼ぐには?【誰でも簡単作業】月収15万円目指し中のタカヤです。 https://sekaihourou.com/freelance-202005 ...
【ハピタス】普段通りの生活を送りながら、お小遣い稼ぎする方法旅人タカヤです。 お金がなくなったら、その時点で旅が終了してしまいます。 (無一文で旅をするような猛者もいま...
【初心者向け副業】ポイントサイト『モッピー』で効率的に稼ぐには?フリーランス月収15万目指し中のタカヤです。 ポイントサイト、使ってますか? 僕は割と有効活用できていると思います。...
ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!