フリーランス

【フリーランス活動記録】2022年2月の月収と活動内容

2年目フリーランスのタカヤです。

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

今月も、先月の活動内容や収益を振り返っていきます。

▼2022年1月の結果報告はこちら

【フリーランス活動記録】2022年1月の月収と活動内容2年目フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 https://sekaihou...

2022年2月の活動結果報告

それではさっそく、2022年1月の収益を公開します。

総売り上げ:274,489円

外注費用:109,102円

純利益:165,387円

 

「純利益」が最終的な僕の利益です。

利益額が20万円を切ってしまいました。

月収20万円を下回るのは、約7ヶ月ぶり。

 

とは言っても、仕事がなかったとか、うまく稼げなかったというわけではありません。

報酬が振り込まれるタイミングのずれによるものと、報酬が入るまで時間のかかるものが重なったことが原因です。

フリーランス史上、一番忙しかったような気がします。

(毎月、忙しいと言ってはいますが、その中でも忙しかった!)

 

以下では、売り上げの中身を具体的に公開していきます。

ココナラ:57,525円

毎月10万円以上の利益が出ているココナラですが、2月は少なめ。

ですが、決して依頼が減ったわけではなく、むしろさばけないくらいの依頼が入っています。

利益が少ない原因としては、大型案件が入ってまだ完了できていないため。

その分、3月の利益をすでに確保できています。

SEO対策込み!多ジャンル文章の執筆します 1文字=2.5円〜/1記事〜大量発注まで柔軟に対応します!

直接契約:209,252円

4ヶ所のクライアントさんからご依頼いただきました。

いずれも、長く継続いただいているところからです。

 

  • 債務整理ブログの執筆
  • 不動産記事の執筆
  • 法人Webサイトのコラム記事
  • 時計ブログの執筆

 

文字単価としては、1.5円〜2円程度が中心です。

オンラインサロン:7,712円

僕が運営しているオンラインサロンからの収益です。

まだまだ収益としては低いです。

【Webライター初心者向け】コンサル型オンラインサロン『文章で月5万円稼ぎ隊』メンバー募集中フリーランスでWebライターとして活動しているタカヤです。 Webライター初心者の皆さん、こんなふうに悩んでいませんか?...

2022年3月の目標・予定

2月はかなり忙しくて、仕事が終わりませんでした…。

3月は少し落ち着く予定だったのですが、持ち越したので引き続き忙しくなります。

とりあえず、目の前の仕事を一つ一つ完了させていきます。

 

そして3月の大仕事は、確定申告!

まだやっていません…。もうすぐ期限なので、今週中には終わらせたいところ。

2回目の確定申告、かつ初めての青色申告なので慣れておらず、億劫です。

 

3月もかなり大きめの仕事が入っているので、引き続き頑張ります。

フリーランス3年目に向けて、しっかり収益を上げていきます。

目の前の短期的な収益には特に固執せず、長期的な目線で物事を判断します。

2022年2月度フリーランス業務の感想

2月は依頼が非常に多く、なかなか大変でした。

1年前は仕事がなくて大変な状況だったのに、大きな変化です。

仕事を3月にたくさん持ち越してしまいました…。

 

最近は新規記事作成だけでなく、記事リライトの依頼も受けるようになってきており、自分自身がスキルアップできているのを感じています。

自分がやるべきことの優先順位をつけて、前に進み続けます。

ABOUT ME
アバター
TAKAYA・KANAKO
こんにちは! 夫婦で世界放浪中のTAKAYAとKANAKOです。 北海道出身の夫と大阪出身の妻でお送りします。 地球一周の船旅「ピースボート」で出会い、結婚後に二人で仕事を辞め、バックパッカーで世界を放浪しています。 このブログでは、僕たちが旅で得た情報やエピソードを綴っています。