フリーランス

【フリーランス活動記録】2022年3月の月収と活動内容

2年目フリーランスのタカヤです。

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

今月も、先月の活動内容や収益を振り返っていきます。

▼2022年2月の結果報告はこちら

【フリーランス活動記録】2022年2月の月収と活動内容2年目フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 https://sekaihou...

2022年3月の活動結果報告

それではさっそく、2022年3月の収益を公開します。

総売り上げ:405,081円

外注費用:149,556円

純利益:255,525円

 

「純利益」が最終的な僕の利益です。

2月は収入が少し下がったので、その分を持ち直すことができました。

売り上げが40万円を達成したのが嬉しいところです。

以下、具体的な内訳を紹介していきます。

ココナラ:173,394円

ココナラでの依頼がまた多くなってきています。

現在4月1日ですが、ココナラの依頼だけですでに今月20万円以上の売り上げを確保できました。

SEO対策込み!多ジャンル文章の執筆します 1文字=3円〜/1記事〜大量発注まで柔軟に対応します!

 

ブログ記事や企業のPR文章など、基本的にはどんな文章でも受け付けています。

2022年4月からは、ココナラでの受注単価を「文字単価3円」としています。

ランサーズ:6,930円

少し前にライティングした分の報酬が入ってきました。

他にも継続で契約した案件があるので、これからしばらくはランサーズで月2〜3万円程度の収益が出そうです。

TALENT:14,500円

初めて利用するクラウドソーシングサイトです。

ワーカー側に手数料負担がないことが嬉しい点。

掲載されている案件は単価の良いものが多いので、Webライターにおすすめです。

直接契約:174,545円

3月は、3名のクライアントさんからいただいた分の報酬です。

不動産や金融系を中心に受注しています。

最近は、受注している文字単価が平均で2円程度になってきました。

オンラインサロン:35,712円

僕が運営している「文章で月5万円稼ぎ隊」と、運営のお手伝いをしているオンラインサロンからの報酬です。

【Webライター初心者向け】コンサル型オンラインサロン『文章で月5万円稼ぎ隊』メンバー募集中フリーランスのWebライターとして活動しているタカヤです。 Webライターを始めたけど、思うように稼げない… 全...

2022年4月の目標・予定

4月はすでに、受注できる案件がフルになりつつあります。

とりあえずは、目の前の仕事をこなすので精一杯になりそうです。

余裕を持って納品できるように、しっかりスケジューリングしていきます。

 

5月からはフリーランス3年目なので、それに向けて収益を伸ばす予定です。

また、これからは労働時間を減らす方向で考えています。

ここ1年間はずっと走りっぱなしだったので、そろそろ休日を設けようかと…。

 

・月間労働160時間

・週休2日制(週40時間の労働)

ここを実現できるように動いています。

2022年3月度フリーランス業務の感想

3月に一度収益が下がりましたが、想定通り持ち直せたので安心しました。

最近は、さまざまな方からお仕事のお声がけをいただけるようになっているのですが、リソース不足により断ることも多くなってきました。

自分のスキルに自信がついてきたこともあり、受注単価を上げさせていただいています。

半年後、1年後はさらに成長できているはずなので、自分でも楽しみです。

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!