フリーランス

【フリーランス活動記録】2022年1月の月収と活動内容

2年目フリーランスのタカヤです。

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

今月も、先月の活動内容や収益を振り返っていきます。

▼2021年12月の結果報告はこちら

【フリーランス活動記録】2021年12月の月収と活動内容フリーランスWebライターのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 https://seka...

2022年1月の活動結果報告

それではさっそく、2022年1月の収益を公開します。

総売り上げ:390,813円

外注費用:135,877円

純利益:254,936円

 

「純利益」が最終的な僕の利益です。

1月もいつも通りという感じですね。

毎月、だいたい20〜30万円の間で推移しています。

 

それでは、売り上げの中身を具体的に公開していきます。

ココナラ:161,670円

先月と同じく、ココナラから16万円の収益が出ました。

価格をどんどん上げているのですが、それでもありがたいことに多数のご依頼をいただいています。

SEO対策込み!多ジャンル文章の執筆します 1文字=2.5円〜/1記事〜大量発注まで柔軟に対応します!

 

1月の中旬頃からは、さらに料金を上げさせていただきました。

ココナラでは、主に以下のような依頼を受けました。

・仏壇業者のWebサイト用記事

・NFT関連の記事

・転職系の記事

・Instagram用の文章

・Webソフト系の記事

・投資系の記事

・不動産記事

 

基本的に、どんなジャンルの文章でも受け付けています。

そのおかげで、多くのジャンルに対応できるようになりました。

最近はNFT関連の依頼が本当に多いです!

直接契約:214,519円

長いお付き合いのある、3ヶ所のクライアントさんからの依頼です。

主な業務内容は以下の通り。

・債務整理ブログの執筆

・Twitterの運用代行

・外部オンラインサロンの運営

・スクールのライティング講師

 

最近は仕事の幅が広がってきて、Webライターとして記事を執筆する以外にもさまざまな仕事をしています。

少し前まではただのWebライターだったのに、こんなことになるとは自分でも驚いています。

オンラインサロン:8,676円

僕が運営しているオンラインサロンからの収益です。

https://sekaihourou.com/kasegitai-season1

クラウドワークス:2,168円

基本的にクラウドワークスはもう使っていないのですが、たまに好条件の依頼が来ると対応することもあります。

これはNFT系の記事を執筆した分の報酬です。

ランサーズ:3,780円

ランサーズも最近はほとんど使っていません。

こちらもたまに良い案件の連絡が来ると、対応しています。

1記事分の報酬です。

2022年2月の目標・予定

今月はもう仕事が大量なので、全力で対応していきます!

いつも忙しくなっていますが、今月は特に山場な感じがします。

収益的にはもう安心なので、目の前の仕事に全力で取り組むのみ。

今月を乗り切ったら、おそらくパワーアップしていると思います。

特に目標はありません。

2022年1月度フリーランス業務の感想

先月の活動報告記事で、こんなことを書いていました。

「1月は、利益ベースで25万円を超えたいところ…。」

無事達成できました。

相変わらず働き詰めでしたが…。

 

今月の業務は、報酬が遅れて入るものもあるので、もしかしたら収益的には落ちたように見えるかもしれません。

ただ、長期的な視点で見ると収益アップするはずなので、焦らすにいきます!

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!