フリーランス

【フリーランス活動記録】2021年10月の月収と活動内容

フリーランスWebライターのタカヤです。

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

フリーランスになってから、約1年半になります。

今月も、先月の活動内容や収益を振り返っていきます。

 

▼9月の結果報告はこちら

【フリーランス活動記録】2021年9月の月収と活動内容フリーランスWebライターのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 https://seka...

2021年10月の活動結果報告

それではさっそく、2021年10月の収益を公開します。

総売り上げ:336,886円

外注費用:116,127円

純利益:220,759円

 

「純利益」が最終的な僕の利益です。

月収20万円を3ヶ月連続で達成できたので、このラインはクリアできるようになりました。

次の目標は、利益ベースで月収30万円です。

活動内容と収益の内訳

それでは、売り上げの中身を具体的に公開していきます。

売り上げを出した媒体ごとにまとめました。

ココナラ:159,775円

今年の夏はココナラでの依頼がすごかったので、どんどん料金を上げて、依頼数を減らしています。

今はちょうど良い感じに落ち着いてきたので、このままの料金で置いておきます。

 

SEO対策込み!多ジャンル文章の執筆します 1文字=2円〜/1記事〜大量発注まで柔軟に対応します!

 

10月から料金を再度上げたので、今後は依頼が少なくなるでしょう。

ココナラでは月10万円程度を確保できたら十分なので、空いた時間を他のことに使います。

直接契約:156,127円

10月は、4ヵ所のクライアントさんからライティングの依頼をいただきました。

文字単価は1.5円〜2円程度。

直接契約では、合計20記事程度を執筆しています。

(ちなみにココナラでの10月度の依頼は、80本程度だと思います。=月間100本程度を受注)

 

なお、報酬が振り込まれるタイミングが11月になったものもあったため、すでに11月の収入は10万円以上確保できています。

オンラインサロン:20,984円

オンラインサロンからの収益も増えてきました。

自分が運営しているオンラインサロンからの収益と、運営を手伝っているオンラインサロンからの報酬を合わせた金額です。

 

最近は、僕が運営しているオンラインサロンのメンバーが増えてきており、とても嬉しいです。

現在は月額1,000円で入会できるので、副業やフリーランスに興味のある方は、ぜひご参加ください!

【Webライター初心者向け】コンサル型オンラインサロン『文章で月5万円稼ぎ隊』メンバー募集中フリーランスでWebライターとして活動しているタカヤです。 Webライター初心者の皆さん、こんなふうに悩んでいませんか?...

2021年11月の目標・予定

「2021年中に月収30万円・月商40万円を達成する」という目標を立てているのですが、まだクリアできていない状態です。

11月か12月に達成したいので、引き続き頑張っていきます!

とは言っても、短期的な収益よりも中長期的な収益の方が大切なので、すぐに収益化できないことも仕掛けていく予定です。

(11月は、まだ受注している案件だけで手いっぱいなので、とりあえず案件対応で終わりそうなのですが…)

 

これからは自分の時間をもっと残せるように、ブログやSNSにも注力していく予定です。

また、クライアントさんがやっているブログの収益を最大化させるために、ちょっとコンサル的な感じでアドバイスをしつつ、ライティングをする案件もあります。

まずはクライアントさんを稼がせて、その結果、自分の受注本数を増やせるように頑張っていきます!

10月度フリーランス業務の感想

10月からは緊急事態宣言が明けたため、クラフトビール屋でのバイトも再開しました。

(実は、趣味でバイトしています。)

 

10月前半に旅行をしたこともあり、「いかに作業時間を作れるか・より効率化できないか」との戦いでした。

これまでよりも作業時間が減ったため、収入ももっと減るかと思いましたが、なんとかキープ。

これまではとにかく時間を使って収入を上げてきたような感じだったので、これからは一定の収入を確保しつつも、時間を作れるようにするのが課題です。

 

とりあえず月収30万円は一度達成したいですが、それ以降は一旦収入を少し落としてでも、今後稼げるような仕組み作りをしていきます。

  • ブログ
  • SNS
  • NFT

 

このあたりを2022年で仕掛ける予定です。

11月の結果はいかに⁉︎

ABOUT ME
アバター
TAKAYA・KANAKO
こんにちは! 夫婦で世界放浪中のTAKAYAとKANAKOです。 北海道出身の夫と大阪出身の妻でお送りします。 地球一周の船旅「ピースボート」で出会い、結婚後に二人で仕事を辞め、バックパッカーで世界を放浪しています。 このブログでは、僕たちが旅で得た情報やエピソードを綴っています。