フリーランス

【フリーランス活動記録】2021年9月の月収と活動内容

フリーランスWebライターのタカヤです。

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

現在はフリーランス2年目。

今回も、先月の活動内容や収益を振り返っていきます。

 

▼8月の結果はこちら。

【フリーランス活動記録】2021年8月の月収と活動内容フリーランスWebライターのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 https://...

2021年9月の活動結果報告

それではさっそく、2021年9月の収益を公開します。

総売り上げ:364,731円

外注費用:113,309円

純利益:251,422円

 

「純利益」が最終的な僕の利益です。

ありがたいことに9月も依頼数が多く、忙しくしていました。

最近は、これくらいの収益を安定させられるようになってきています。

活動内容と収益の内訳

それでは、売り上げの中身を具体的に公開していきます。

売り上げを出した媒体ごとにまとめました。

ココナラ:164,268円

8月のココナラの売り上げが22万円で、手が回らなくなってきたため、料金を上げて依頼数を減らしました。

結果良い具合に落ち着き、16万円で着地。

ココナラからはいろいろな依頼が来るので、勉強になります。

 

単発での案件が多いから連絡のコストがかかって大変ではあるのですが、ココナラ内でのリピーターも増えてきていて嬉しいです。

SEO対策込み!多ジャンル文章の執筆します 1文字=2円〜/1記事〜大量発注まで柔軟に対応します!

直接契約:171,239円

直接案件の中には、Webライターの収入とオンラインサロンからの収益が含まれています。

現在、直接案件を受けている媒体(クライアント)は、4つ。

今はココナラからの収益が増えている状態なのですが、今後は直接案件の割合を増やしていきたいと思っています。

ココナラは急に依頼が入るので、依頼数が多いとなかなか大変なんです(笑)

ランサーズ:29,224円

ランサーズ経由でも受けている継続案件があります。

現在は、特にランサーズを積極的に使っているわけではありませんが、たまにメッセージが来るので、条件が合えば受注することもあります。

確か、ランサーズでは6記事を執筆しました。

2021年10月の目標・予定

前回立てた目標に「売り上げ40万円越え」がありました。

しかし、9月の売り上げは36万円。

実際のところ、執筆したけど振り込みタイミングが遅れているものもあるので、売り上げ40万円いっているような気もするのですが、10月こそは達成したいです。

 

前回立てていた他の目標は、以下のとおり。

・2021年中に月収30万円を1回でも達成する(あと3ヶ月)

・フリーランス3年目に入る頃には、安定して月収30万円を獲得する
(2022年5月頃)

・将来的には、年収1,000万円を超えて法人化させる

 

また、最近新しく始めたいことが二つあります。

・NFT

・アフィリエイトサイト

 

NFTはWebライターとまったく関係ないのですが、将来絶対に発展していく分野なので、今の時期から着手しておきたいところ。

NFTアートやNFTゲームへの参入を狙っています。

(すでにNFTアートを購入済み)

 

アフィリエイトサイトは、これまで培った自分のスキルを試してみたいなと思っているのと、マネタイズのポイントを増やしておきたいと思っているため。

年内にサイトのテーマや内容を決めて、スタートする予定です。

9月度フリーランス業務の感想

9月は8月より依頼数が少なかったような気はしていますが、相変わらずほとんど1ヶ月間、引きこもって作業していました。

(労働時間は「月30日労働×毎日8〜10時間」くらい。徹夜2回。)

 

「大変だけど楽しい」という思いと「時間に余白を作って違うビジネスに着手したい」という思いがあります。

また、10月からは緊急事態宣言が明けたため、クラフトビールのバイトが再開しました。

(実は、趣味でバイトしています。)

 

「もっと集中力を高める」「効率化する」「時間の使い方を変える」などで、ライティングに割く時間を少し減らせたらなと思っています。

それでは、売り上げ40万円目指して頑張ります!

ABOUT ME
アバター
TAKAYA・KANAKO
こんにちは! 夫婦で世界放浪中のTAKAYAとKANAKOです。 北海道出身の夫と大阪出身の妻でお送りします。 地球一周の船旅「ピースボート」で出会い、結婚後に二人で仕事を辞め、バックパッカーで世界を放浪しています。 このブログでは、僕たちが旅で得た情報やエピソードを綴っています。