フリーランス

【フリーランス活動記録】2021年12月の月収と活動内容

フリーランスWebライターのタカヤです。

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

【目指せ月収15万円】月収0円フリーランスの成長記録[2020年5月開始]インドア系旅ブロガーのタカヤです。 そう、僕は無職。 2018年の5月に会社を退職してから、ずっと旅をしてい...

 

今月も、先月の活動内容や収益を振り返っていきます。

▼11月の結果報告はこちら

【フリーランス活動記録】2021年11月の月収と活動内容フリーランスWebライターのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 https://seka...

2021年12月の活動結果報告

それではさっそく、2021年12月の収益を公開します。

総売り上げ:315,314円

外注費用:107,992円

純利益:207,322円

 

「純利益」が最終的な僕の利益です。

12月もなんとか月収20万円をキープできました。

これで、2021年8月〜12月の5ヶ月間を連続で月収20万円オーバーできています。

(11月は30万円オーバー!)

 

もう、月収20万円の壁は突破した感じがします。

活動内容と収益の内訳

それでは、売り上げの中身を具体的に公開していきます。

売り上げを出した媒体ごとにまとめました。

ココナラ:166,608円

ココナラで毎月10〜15万円程度を安定して受注できているので、安定感があります。

ココナラ内での総売り上げは、120万円を突破。

こんなに稼げる媒体になるとは思いませんでした。

SEO対策込み!多ジャンル文章の執筆します 1文字=2円〜/1記事〜大量発注まで柔軟に対応します!

 

12月にココナラで受注した依頼は、以下のとおりです。

・アフィリエイト記事の執筆

・業者Webサイトでのブログ執筆

・LP用記事作成

・NFT系記事

・不動産記事

・Instagram用文章作成

・インタビューの文章化

 

ココナラはいろいろな依頼が来るので、鍛えられます。

文章のことなら、基本的にお断りせずなんでもお受けしています。

直接契約:139,066円

12月は、3ヶ所のクライアントさんから直接依頼をいただきました。

すべてリピーター(継続案件)です。

現在の文字単価は、1.5円〜2円程度。

 

直接契約での主な業務内容は、以下のとおりです。

・債務整理ブログの執筆

・時計ブログの執筆

・婚活記事の執筆

・Twitterの運用代行

 

SNSの運用はライティングと違うスキルも必要とされるので、そう簡単にはいきませんが、結果を出せるよう頑張っています。

もっとクライアントさんの売り上げを上げて、自分の単価も上げていきたいところです。

オンラインサロン:9,640円

僕が運営しているオンラインサロン「文章で月5万円稼ぎ隊」からの収益です。

もうすぐ会員数が20名になるので、近いうちに達成できるよう頑張ります。

https://sekaihourou.com/kasegitai-season1

2022年1月の目標・予定

1月もある程度仕事が固まってきているので、できるだけ早い段階で終わらせ、+αで勉強の時間や新しいことを始める時間に充てたいところです!

と言いつつ、12月もなんだかんだ後半追われていたので、目の前の仕事で精一杯になるかもしれません。

「フリーランス3年目に入る2022年5月頃には、安定して月30万円」という収益目標があるので、それに向けてもう少し収益アップを図っているところです。

 

1月は、利益ベースで25万円を超えたいところ…。

とりあえずは、目の前の仕事に全力で向かいます!

2021年12月度フリーランス業務の感想

12月、実は4泊5日で沖縄に行ってました。

旅行がメインですが、旅をしつつも仕事ができるのはフリーランスならでは。

沖縄旅行をしても月20万円をキープできたので、個人的にはかなり安心しています。

外注の体制が整ってきたので、自分の作業できる時間が減ったとしても、一定の売り上げは立てられるようになってきています。

 

ただ、最近勉強が全然できていないので、もうすぐ売り上げ止まりが起きそうなのが少し不安なところ…。

今月こそは、スキマ時間で読書も取り入れていきたいです。

ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!