フリーランス

【フリーランス活動記録】2021年2月の月収と活動内容

フリーライター・ブロガーのタカヤです。

 

2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。

今月も、月収と活動内容の報告をしていきます!

今回は、2021年2月の結果報告です。

 

前月の結果はこちら。

【フリーランス活動記録】2021年1月の月収と活動内容1年目Web系フリーランスのタカヤです。 2020年5月より、フリーランスとして活動を始めました。 今月も、月収と活...

 

2021年2月の活動結果報告

 

それではさっそく発表します!

2021年2月の月収は、86,242円でした。

1月と同じくらいの収入です。

2月はけっこう遊んでたような気がします(笑)

 

活動内容と収益の内訳

 

では、収益の中身を具体的に公開していきますね。

売り上げを出した媒体ごとにまとめています。

【完全在宅でできる!】初心者におすすめの副業7選!フリーランス月収15万円目指し中のタカヤです。 本記事では、こんな声にお答えします。 最近は、「副業...

 

クラウドワークス:63,135円

 

先月作業した分の売り上げが入ってきました。

昨年の9月から継続している、クレジットカードの記事ライティングです。

 

文字単価は1.2円〜1.3円で、6本の記事を書きました。

・10,000字の記事5本

・4,000字の記事1本

(売り上げの内、約25%はクラウドワークスに手数料として支払っています)

【フリーランス】副業探すなら登録すべき『クラウドソーシングサイト』3選月収15万を目指して奮闘中のタカヤです。 https://sekaihourou.com/freelance-15man...

 

ランサーズ:440円

 

商品レビューの依頼が入りました。

商品自体はタダでもらい、それを楽天市場やAmazonで簡単にレビューするという案件です。

 

なので実際の報酬としては、440円+商品です。

5,000円くらいする商品だったので、なんだかラッキーでした。

しかもこの後、直接契約で継続することになり、最近はいろんなものをもらっています(笑)

 

ココナラ:5,917円

 

2月にココナラで受注したのは2件!

・クラウドファンディング文章の改善:4,133円

・書評記事のライティング:1,784円

2件ともいつもとはちょっと雰囲気の違う案件だったので、おもしろかったですね。

 

クラウドファンディングの方は、すでに書いてあるページの文章を改善し、わかりやすくするというもの。

その後追加で提案を行い、文章だけでなく、ページ全体のディレクションも行いました。

 

書評記事の方は、依頼された本を実際に読んで、書評を書くというもの。

読書は好きなので、今後も依頼が入ると嬉しいです。

 

ちなみにこれらの依頼は、僕がこういうサービスを出しているところから相談で入ってきています。

割と問い合わせ相談が多く、けっこう需要がありそうです。

1文字1.2円/多ジャンル文章の執筆をします 1記事からのご注文可能!さまざまなご要望に対応いたします。

【自分のスキルを販売】『ココナラ』で出品をした結果やメリット・デメリットインドア系旅ブロガーのタカヤです。 ウェブ上にあるサービスなんですが、自分な得意なスキルを販売できたり、他の人のス...

 

直接契約:16,750円

 

2月の直接契約は、3件ありました。

 

・オンラインサロンの事務運営:8,050円

僕が所属しているサロンでの事務作業で報酬をもらっています。

 

・クラウドファンディング改善:8,500円

ココナラで受注した、クラウドファンディング改善の続きみたいな感じです。

「どういうページ構成にすれば伝わるか?」という視点で編集させていただきました。

 

・商品レビュー:200円+1,500円相当の商品

ランサーズで受注した案件が直接契約になりました。

本当に簡単なレビューで良いので、仕事してる感じはないです(笑)

 

2021年3月の目標・予定

 

前の月の活動報告記事でも少し触れていましたが、文章で月5万円稼ぎ隊というコンサル型オンラインサロンを始めることにしました。

3月中旬頃から始めるために、今も準備中です。

メンバーもすでに決まっており、良い感じに進んでいます。

【スキルなしOK】Webライターで「月5万円」稼ぐまでのロードマップフリーランスのWebライターとして活動しているタカヤです。 本記事では、スキルなしでもWebライターで月5万円を稼ぐまでの...

 

また、それに先駆けてこんなサービスも販売しています。

ライターとして稼げるようにコンサルします スキルゼロからでも、1ヶ月間のコンサルで徹底サポート!

すでに購入してくれた方もいて、自分としても新たな道が拓けた感じがしています。

 

3月は、オンラインサロンの運営に力を入れていく予定です。

https://sekaihourou.com/kasegitai-season1

さらに、インスタの発信もしっかりやっていきます。

一時的に収入は下がるかもですが、長期的目線で見て重要なことなので。

 

とりあえずはライターとして最初の壁を乗り越えたと思っているので、次は自分のビジネスを立ち上げるために動いています。

 

2月度フリーランス業務の感想

 

2月は、あんまり仕事をしていなかったような気もします。

というのも、オンラインサロンの構想を練ったり、新しいコンサルサービスを立ち上げたりと、自分自身の作業が多かったからかもしれません。

これから始めるところですが、イメージの中ではかなり出来上がっていて、おもしろいことになりそうです。

 

また、最近は自分から提案をしなくても勝手に依頼が入ってくるようになりました。

以前は、クラウドソーシングサイトで案件を探して、たくさん応募していたのですが、12月頃からはほとんどしていません。

 

自ら案件を探して積極的に動けば、もっと売上は上がると思うのですが、その分の時間を自分自身のビジネスに使っています。

収益的にはまだまだですが、自分でもこれからが楽しみです!

 

【プログラミング超初心者】Progateとドットインストールどっちにする?フリーランスのタカヤです。 今回は、そんな疑問にお答えします! 最近、プログラミング学習を始めました...
【ハピタス】普段通りの生活を送りながら、お小遣い稼ぎする方法旅人タカヤです。 お金がなくなったら、その時点で旅が終了してしまいます。 (無一文で旅をするような猛者もいま...
【初心者向け副業】ポイントサイト『モッピー』で効率的に稼ぐには?フリーランス月収15万目指し中のタカヤです。 ポイントサイト、使ってますか? 僕は割と有効活用できていると思います。...
ABOUT ME
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋タカヤ
世界を旅する文章屋、タカヤです。 ・海外渡航国数40カ国以上 ・日本二周経験 ・オーストラリアワーホリ ・ピースボートで地球一周 現在は、フリーランスのWebライターとして活動しています。 ライティングのご相談は、各種SNSやブログの問い合わせ窓口からどうぞ!